ニュース

国内男子ダンロップ・スリクソン福島オープンの最新ゴルフニュースをお届け

3位浮上の宮本勝昌 スピースの全英制覇に学ぶ

◇国内男子◇ダンロップ・スリクソン福島オープン2日目(28日)◇グランディ那須白河ゴルフクラブ(福島県)◇6961yd(パー72)

イングランド・ロイヤルバークデールで行われた前週の「全英オープン」で、ジョーダン・スピースはメジャー通算3勝目を遂げた。最終日前半の悪い流れを一変させたのが13番、アンプレヤブルの処置で第3打を練習場から放った後のナイスボギー。その瞬間、キャディのマイケル・グレラー氏から「いまこの瞬間、流れが変わったぞ」と鼓舞され、圧巻のフィニッシュにつなげた。

<< 下に続く >>

フィールドは違えど、44歳の宮本勝昌にとっても大いにうなずける話だった。「福島オープン」2日目の前半イン。6アンダーからスタートし、15番でボギーが先行すると、予選カットラインが気になり「すごくドキドキした」。17番(パー3)で3mのチャンスを逃して、がっかりのパー。ただその直後、18番(パー5)で同じ3mを沈めてバーディを決め、折り返し後の2番(パー3)まで3連続として浮上した。

「18番で流れを変えられたのは事実。スピースのことを思いましたね」と宮本。「悪い流れを慌てて止めようとすると、逆に空回りすることがある。そういうときこそ、やるべきことをやって、チャンスをものにしていくと、良い方向に流れが加速する」。上位陣がバーディ合戦を繰り広げていることを知りつつ、好機を逸しても焦らなかったことが、この日の“勝因”だった。

「テクニカルではないところでの勝負。『ベテランならでは』で、まとめられる」と笑い、首位と3打差の通算10アンダー、3位タイで迎える週末に気勢を上げた。(福島県西郷村/桂川洋一)

関連リンク

2017年 ダンロップ・スリクソン福島オープン

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!