ニュース

国内男子関西オープンゴルフ選手権競技の最新ゴルフニュースをお届け

「アン・シネに負けた…」谷口徹は2位発進にもがっくり

◇国内男子◇関西オープンゴルフ選手権競技 初日(18日)◇城陽カントリー倶楽部(京都府)◇7037yd(パー71)

「年齢でいうのはナンセンスです。 Byイチロー」と、他人の言葉で啖呵を切る谷口徹(49歳)が好調だ。大会初日は6バーディ、4ボギーの「69」。首位と2打差の2アンダーの2位で滑り出し、直近2試合連続トップ3の勢いを見せ付けた。

<< 下に続く >>

ホールアウト後は、クラブハウス前に設けられた「選手とのふれあい広場」でファンたちと交流した。プロはネスカフェのコーヒーを提供され、ギャラリーたちは無料でプロと写真を撮ったり、話をしたりできるという企画。待つギャラリーのほとんどいない選手もいる中、谷口の前には20人ほどが列を作った。

それでも“盛況ですね”という言葉は、谷口を喜ばせなかった。「全然すごくないですよ。(女子ゴルフの)アン・シネに比べたら、ちょっとじゃないですか!向こうは小一時間くらいやっていたっていうのに、自分は疲れもしなかったですわ。すぐ終わっちゃいましたよ。あー、いまの言葉傷付いたわぁ…」と無念そう。“セクシークイーン”に対抗すべく、自身は中年女性ファンの開拓に意欲を見せていた。

この日は風の読みに苦労しながらも、グリーンを外したときには熟練のアプローチでパーセーブ。要所でバーディを奪うという効率的なゴルフを披露した。「良い感じでゴルフが続いているので、早く優勝できたらいいなと思う」と谷口は言う。「でも、すぐ勝っちゃうと小平(智)みたいに天狗になっちゃうからなぁ…」と、開幕前日に欠場を決めた仲の良い後輩・小平をチクリと刺して、この日の記者たちとの歓談(?)の締めとした。(京都府城陽市/今岡涼太)

関連リンク

2017年 関西オープンゴルフ選手権競技

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!