ニュース

国内男子日本プロ選手権 日清カップヌードル杯の最新ゴルフニュースをお届け

同級生・松山英樹の背中を追う副キャプテン 梅山知宏が4位発進

◇国内メジャー初戦◇日本プロ日清カップ 初日(11日)◇かねひで喜瀬カントリークラブ(沖縄県)◇7217yd(パー72)

予選会を勝ち抜いて出場権を得た25歳の梅山知宏が1イーグル3バーディ、1ボギーの「68」とし、首位と4打差の4アンダー4位タイ発進を決めた。

<< 下に続く >>

ゴルフの名門・東北福祉大学のOBで、米国ツアーで活躍する松山英樹とは同級生。4年生時には松山がキャプテン、梅山が副キャプテンを務め、ともに中心選手としてチームを引っ張った。大学在学中の2013年末にプロ転向し、現在まで下部ツアーを主戦場にするシーズンが続くが、16年の今大会では自身初の決勝ラウンドに進み、25位タイで4日間を終えた。

169cmと小柄ながらガッシリとした体格。ショートゲームを強みとし、前半5番(パー5)ではガードバンカーからの3打目を直接カップにねじこみイーグルを奪った。後半11番では、グリーン右ラフからバンカー越えのロブショットで1.5mにつけてボギーを回避。「チャレンジツアーの日程を考慮すると、メジャー大会に出られるチャンスはここしかない。気合いを入れてきました」と、持ち味を生かして好スコアに結び付けた。

松山との連絡は「向こうが優勝したときぐらい」と、もっぱら梅山から祝福の言葉を贈るのみ。「向こうから連絡が来るくらいになるまで頑張らないといけないですね」。今は遠くに離れた、世界を舞台に戦う同級生の背中を追う。(沖縄県名護市/塚田達也)

関連リンク

2017年 日本プロ選手権 日清カップヌードル杯

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!