ニュース

国内男子の最新ゴルフニュースをお届け

JGTOが“5試合ルール”を撤廃 選手の欧米進出をバックアップ

2016/12/16 17:25

日本ゴルフツアー機構(JGTO)は16日、都内で会見を行い、欧米ツアーに進出した日本ツアーメンバーに課していた年間5試合の出場義務を2017年度に撤廃することを明らかにした。期日までにJGTOに申請し、承認を受けたシード選手が対象となる。

JGTOは今回撤廃した規定を2014年シーズン開幕前に制定し、そのまま施行。松山英樹は13年終盤に米ツアーに本格参戦するとともに、日本ツアーの賞金王となり、年間すべての試合を欠場しても日本ツアーのシード権を維持できる資格(JGTOの申請、承認が必要)を取得したが、はく奪された格好となっていた。この出場義務を果たせないという理由で、松山は15年から日本ツアーメンバーの資格を放棄してきた。

JGTOの大西久光副会長は「海外を目指す選手たちの障害となるようなルールをなくした」と話し、既に松山サイドに通達したことを明らかにした。

関連リンク



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!