ニュース

国内男子日本オープンゴルフ選手権競技の最新ゴルフニュースをお届け

「ホームのように感じた」日本オープン優勝の松山英樹の一問一答

2016/10/16 18:12

◇国内男子メジャー第3戦◇日本オープンゴルフ選手権競技 最終日(16日)◇狭山ゴルフ・クラブ(埼玉)◇7208yd(パー70)◇ 米ツアーを主戦場とする松山英樹は16日、「日本オープン」の優勝記者会見で国内メジャーを初制覇した喜びを語った。一問一答は以下の通り

―日本のメジャータイトルを獲った気持ちは?
うれしいです

―優勝候補の筆頭とされ、プレッシャーは大きかったか?
そういうのもありましたが、普段米国ツアーでやっていて、こんな風に注目されることもないですし、今回はホームのような感じがして、すごく楽しかったですね

―優勝を確信した瞬間は?
最後までなかったです。18番のアプローチでグリーンに乗って、安心しました

―これだけ(4日間で計4万5257人)のギャラリーが入ったが?
国内ツアーの人気低迷も言われていますが、今回、組み合わせもありますが、これだけのギャラリーが入ってくれた。上位の選手も国内でやっている選手ですし、実力的には変わらないと思う。でも、僕が海外でやっている選手だから応援してくださった方も多いと思う。僕は海外で頑張りたいです

―来年以降、国内ツアーの試合により出場したい気持ちが強くなった?
もちろん、出場したい気持ちはあります。でも本当にスケジュール次第だと思います。良い状態で、ベストを尽くせるコンディションで良いものを見ていただきたいと思っています

―来季の米国ツアーに向けて良いスタートが切れた?
結果的には良いスタートが切れたと思います。ただ、内容的にはまだまだです。昨日から少しずつ良くなってきた部分もあり、少し光が見えました

石川遼選手と組む11月の「ワールドカップ」に向けては?
試合で一緒にできたのは大きい。僕は3日目、4日目と良くなったので、自分の状態を上げていきたいです

―松山選手が考えるプロゴルファーとしてあるべき姿は?
自分がそうだったように、子供たちに夢を与えるプレーをしたいと思っている。また支援などにしても、試合で上位にいかないと、そういうこと(支援など)もできないし、自分ができることを全力でやって、感動してもらえたらと思う

関連リンク

2016年 日本オープンゴルフ選手権競技

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!