ニュース

国内男子日本オープンゴルフ選手権競技の最新ゴルフニュースをお届け

千両役者が魅せた!石川遼、チップインバーディ締めで最終日へ

◇国内男子メジャー第3戦◇日本オープンゴルフ選手権競技 3日目(15日)◇狭山ゴルフ・クラブ(埼玉)◇7208yd(パー70)

2バーディ、3ボギー「71」とスコアを落とした石川遼は、通算3オーバーで9位。首位に立った松山英樹とは7打差で最終日を迎える。だが、千両役者はこの日も要所で好プレーを見せ、集まった1万468人のギャラリーを沸かせた。

<< 下に続く >>

最後に魅せた。18番で、深いラフから15ydのチップインバーディ。うっぷんを晴らすかのように両手をあげると、グリーンを囲む観客の地鳴りのような歓声が響いた。カップからボールを拾い上げ、再び右手でガッツポーズを作った。ボールをギャラリースタンドに投げ入れ「ほとんどイメージ通りでした」とうなずいた。

ティショットを曲げて深いラフにつかまり、苦戦した。フェアウェイキープ率は14.29%で全体64位(66選手中)だった。「(2打目を)出すだけになった」とチャンスは数ホールにとどまった。8番で約6mのパーパットを決めるなどピンチをしのぐ展開に「(パーオンできず)パーパットが多くなってしまった」と悔やんだ。

「英樹は昨日までが練習だったような感じでエンジンがかかってきた。(優勝は)英樹次第なので簡単ではないが、いかに2位グループに入っていけるかが勝負」。同学年の松山を称えながら、最終日を見据えた。(埼玉県入間市/林洋平)

関連リンク

2016年 日本オープンゴルフ選手権競技

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!