ニュース

国内男子アジアパシフィック選手権ダイヤモンドカップの最新ゴルフニュースをお届け

妻に漏らした「覚悟して…」 山下和宏、悪夢の『82』から優勝争い

◇国内男子◇アジアパシフィック ダイヤモンドカップ 3日目(24日)◇茨木カンツリー倶楽部 西コース(大阪府)◇7320yd(パー70)

「みなさん、お久しぶりです」。ツアーきってのジェントルマン・山下和宏が地元で悲願達成のチャンスをつかんだ。4アンダー8位からスタートすると5バーディ、4ボギーと出入りの激しい展開ながら「69」。首位に3打差の通算5アンダーとし、3位タイに浮上した。

<< 下に続く >>

1923年に開設された大阪府最古の名門コースは“ホーム”の空気を感じられる。豊中市の自宅からは自動車で15分の距離。ラウンドする機会が年に何度もあり、レストランの従業員らスタッフからも声援が飛ぶ。「地元でやりがいがある。自宅通勤でリラックスもできている」。上がり3ホールで2ボギーをたたいたものの、3日間の平均パット数1.5667は全体1位。逆転可能なポジションを勝ち取った。

昨季までに最終日を最終組でプレーしたのが通算10回。いまだ初勝利に届かない。11月に43歳になる今季は賞金ランキング68位と低迷し、トップ10入りがまだない。

前週の「ANAオープン」。20位タイで迎えた2日目、たまりにたまったものが“暴発”した。4ボギー、3ダブルボギーの「82」をたたいて予選落ち。「自分のコンディションなんかでもナーバスになっていて『こんなに一生懸命練習しているのに何で…』と本当に心が折れた」。キャリアの先行きを不安視し、妻に思わずこぼした。「覚悟をしておいてくれ」

精神的に崖っぷちに追い込まれたのがウソのような“バウンスバック”となっているのが、この3日間だ。「途中から流れが悪くなったけれど、後半16番でリーダーボードを確認したら、なにげに良い位置にいるんだと気付きました。これもゴルフなのかな…と思う」。そう話す表情は、笑うでもなく、悲しむでもなく、何かを受け入れるようだった。

あすの最終日は最終組の一つ前から逆転を狙う。その瞬間を「待望」ととらえているのは、本人だけでも、家族だけでもない。(大阪府茨木市/桂川洋一)

関連リンク

2016年 アジアパシフィック選手権ダイヤモンドカップ

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!