ニュース

国内男子アジアパシフィック選手権ダイヤモンドカップの最新ゴルフニュースをお届け

47歳の初体験 桑原克典の語る幸せとは?

◇国内男子◇アジアパシフィック ダイヤモンドカップ 初日(22日)◇茨木カンツリー倶楽部 西コース(大阪府)◇7320yd(パー70)

大会当週の月曜日、本戦出場権を争うマンデートーナメントを通過した桑原克典。47歳のベテランが4バーディ、2ボギーの「68」をマークし、2アンダーの12位タイと上々のスタートを切った。

<< 下に続く >>

2010年を最後にシードから漏れ、低迷が続く。今大会は、今季の4試合目のレギュラーツアーだ。24人が参加した予選会をトップで通過し、同学年の塚田好宣、20歳の星野陸也とともに出場チケットをもぎ取った。

スコアはもとより「本当に楽しかった」と充実感いっぱいに言ったのは、先週“初体験”を済ませたから。来シーズンの出場権をかけ、10月上旬までに全国10カ所で行われた2次予選会(セカンドQT)を、16日に通過した。

学生時代は「東の横綱・丸山茂樹、西の横綱・桑原克典」と評された実力者。昨年3次予選会で敗退したことから、ツアー2勝を挙げた全盛時代は知る由もなかった場所に、参加せざるを得なくなった。

13年から積極的に出場してきた下部ツアーとも、また異質の緊張感がここにはあった。「4日間通算イーブンパー」が当初、目論んだ上位40位のカットラインだったが、蓋を開けてみれば5アンダーがギリギリのライン。「海外、とくに韓国の選手がたくさん出ていることで、すごくレベルが高かった。(通過した)40人のうち26人が外国人だったんだ」

賞金が出るわけでもなく、ただ職場を確保するための争い。「本当に厳しい世界。落ちたら来年はもうダメというQTは、4つ、5つと先を読みながらプレーをしなくちゃいけない。でも、ツアーは楽しい。『あのピンを狙ってやろう!』という気持ちになれる」。ミスを怖がることなく、ゴルフができる喜びがツアートーナメントにはあるという。

昨年の賞金ランクは130位。それでもクラブメーカーをはじめとしたサポートがいまもあり、ファンの支えもある。「僕の年代では家族もあって、子どももいる。気持ちも実力もあるのに、夢をあきらめてレッスンなどの仕事に就く人もたくさんいる。僕は幸せな方だから。チャレンジやQT、マンデーにも、挑戦することを悩んだら彼らに失礼」。異なる境遇の同世代のゴルファーのためにも、弱音は吐かない。(大阪府茨木市/桂川洋一)

関連リンク

2016年 アジアパシフィック選手権ダイヤモンドカップ

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!