ニュース

国内男子ANAオープンゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

丸山茂樹“俺流解説”の極意とは?

◇国内男子◇ANAオープンゴルフトーナメント 事前情報(14日)◇札幌ゴルフ倶楽部 輪厚コース (北海道)◇7063 yd(パー72)

リオデジャネイロ五輪でゴルフのヘッドコーチを務めた丸山茂樹が、「長嶋茂雄招待セガサミーカップ」に続く今季2戦目を同じ北の大地で迎える。左手親指に慢性亜脱臼を抱えるが、現在は投薬や注射で痛みを抑えている状況。ブラジルから帰国後は男子ツアーのラウンドレポーターをこなすなど、休養と練習時間は十分ではない。

<< 下に続く >>

「大変ですよ。歯がゆい思いでいっぱいだけど、突然(試合に)来てうまくなんてできっこないよね」と、自虐的に笑った。2日前の12日に47歳を迎えた丸山は「球を打つって本当に難しい」と嘆いた。

歯切れの良いトーナメント解説にも定評がある丸山。試合に出ていないときは「トークに磨きをかける時間」とおどけるほどだ。2週間前に行われた「フジサンケイクラシック」ではラウンドレポーターを務め、2週連続優勝のかかる石川遼が「勝てていたはず」(丸山)の優勝争いを、臨場感ある選手目線で解説した。

「あのとき石川は『イケイケ』で最終日を迎えていた。実際のプレーもそのコンセプトどおり。結果2位だったけど、解説者としてはコースマネジメントにおいて、その時々の攻めの必要性が正しいか、正しくないか、強気にきちんとジャッジして(視聴者に)伝えようと思った」と明かした。こうした“丸山流解説”には、踏んだ場数と経験値、手負いの状況下でも試合に出場する強い意志が背景にあるのかも。(北海道北広島市/糸井順子)

関連リンク

2016年 ANAオープンゴルフトーナメント

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!