ニュース

国内男子RIZAP KBCオーガスタゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

単独首位で週末へ 石川遼のスイング改造はいかに?

2016/08/26 19:18

午後から強まった風により後半組が伸び悩む中でも、石川遼の勢いは止まらなかった。午後0時10分に「RIZAP KBCオーガスタゴルフトーナメント」2日目を首位タイからスタートした石川遼は、5バーディ1ボギーの「68」でプレー。混戦から1打抜け出す通算10アンダーとし、単独首位で決勝ラウンドへ折り返した。

玄界灘から吹き付けた最大風速6m/s超の海風。「思い切りが悪いショットがなかった分、メンタルが揺るぐこともなかった」と石川は冷静に対処してホールを重ねた。「風のミスジャッジがなければ、こういう位置でプレーできる。いまの自分の状態だと思います」と、復帰2戦目への手ごたえはラウンドを重ねるごとに増している。

<< 下に続く >>

腰痛からの復帰戦となった7月初めの「日本プロ選手権」では、腰の捻転を控えた新スイングへの改造を模索していたが、その後症状が再発しなかったこともあり、練習の方向を転換した。「より捻転を使って、速い回転で打てるようになっている。そこが大きい」と話す現在のスイングは、本来の石川遼と大きな差がないイメージだ。

2月に米国ツアーを離脱して以降、筋力トレーニングを見つめ直すことから復帰へのルートを探り始めた。「体幹や背筋、前腕、上腕、腰もそう。体幹だけではなく、全ての筋肉が強くないといけない。ようやく筋肉が強くなってきたことで、体の回転だけで打てるようになってきた」。

現在の体重は7週前の「日本プロ」から3キロ増の72キロにアップ。「日本プロとは違うスイングになってきた」。文字にすると素っ気ないが、その声は、戦えるスイングを取り戻しつつある喜びを伴っている。

石川が初日から2日間首位をキープしたのは、2009年の「サン・クロレラ クラシック」(北海道・小樽CC)以来2回目のこと。この時は、4日間首位を守り切り、完全優勝を果たしている。(福岡県糸島市/塚田達也)

関連リンク

2016年 RIZAP KBCオーガスタゴルフトーナメント

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!