ニュース

国内男子RIZAP KBCオーガスタゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

首位発進・平本穏が陥っていた“ネット動画の罠”

国内男子ツアー「RIZAP KBCオーガスタゴルフトーナメント」初日。石川遼太田直己ら8人が6アンダー首位に並ぶ混戦のリーダーボードトップに、出場11試合で予選通過はわずか2試合と今季は不調のどん底にいた平本穏(ひらもと・やすき)が飛びこんだ。

2014年、15年と2年連続でシードを確保しているが、いずれも賞金ランク68位、71位と後半戦の出場権がない準シード止まり。今季はフルシーズンで出場できる同60位以内を目指すべく、このオフはインターネットに数多くアップロードされている米国PGAツアー選手のショット動画を見て、手本にしようと試みた。

<< 下に続く >>

スマートフォンで練習場にも持ち込めるため、すぐに試せて便利そうだが…。これが仇になった。「技術が伴っていないのに、脳ミソばかりが先走ってしまった」。完璧を求めすぎて、細かなミスを消化しきれず、技術の吸収にまでは至らない日々。「出来ないことをやろうとして、腹を立てて終わる」と、予選落ちが続く悪循環の原因となった。

「ヘタなことを受けいれる」。この1カ月半のオープンウィークは、自分の足元を見つめ直すいい機会になったという。この日は8バーディ(2ボギー)を量産したが、気持ちは常に謙虚。心を波立たせることなく18ホールを完走し、「しょせん平本だから。そんな気持ちで」と笑って振り返った。

等身大の自分でプレーできた時、見る側から見られる側へと立場が変わるかもしれない。(福岡県糸島市/塚田達也)

関連リンク

2016年 RIZAP KBCオーガスタゴルフトーナメント

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!