ニュース

国内男子ダンロップ・スリクソン福島オープンの最新ゴルフニュースをお届け

引き締まった?小田孔明、ミケモンパターで復調GO!

福島県のグランディ那須白河GCで開催されている国内男子ツアー「ダンロップ・スリクソン福島オープン」2日目。1アンダーの53位タイから出た小田孔明が「66」をマークして通算7アンダーの10位タイに急浮上した。

冷たい雨に見舞われた「初日の午後」と「2日目の午前」。小田は予選ラウンド2日間でまさにその時間帯でのプレーを強いられたが、優勝争いに名乗りを上げた。この日は前半インでバーディを3つ決め、後半1番で残り120yd強をAWで放った2打目がカップインしてイーグルを奪取。続く2番から3mを沈めて2連続バーディとした。パーが並んだ終盤を「急に入らなくなっちゃったな」と嘆いたが、ここまで未勝利の選手が上位に並ぶリーダーボードでは、その名前が実力者として際立っている。

<< 下に続く >>

一昨年の賞金王は、昨季0勝で賞金ランキング10位。今季はここまで11試合に出場し、トップ10入りが一度もない。「久々に予選を余裕で通れる…最近はギリギリばかりだったから」と、不本意ながら2日目に安堵してしまうのが現状だ。

トレーニングの成果で体も顔も、引き締まった印象だが「なかなか噛み合わないし、運もない。何が悪いのか、原因が分からない」と悩みは尽きない。前週のオープンウィークも大好きな釣りを封印して「珍しく、しっかり練習した」という。

今週は試合前の練習グリーンで、新しいパターを手に取った。「フィル・ミケルソンと同じやつ」。前週「全英オープン」でヘンリック・ステンソン(スウェーデン)と別次元のバーディ合戦を演じたレフティが使う「オデッセイ VERSA パター #9 WHITE」と巡り合い、「いい感じの順回転で転がった」とすぐに実戦投入を決めた。

トップとは6打差あるが、ビッグスコアが頻出するコース。「悪くはないから。そういうこともあるんだ、と思ってやるしかない」。じっと耐えた後の復活を、誰よりも自分自身が期待している。(福島県西郷村/桂川洋一)

関連リンク

2016年 ダンロップ・スリクソン福島オープン

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!