ニュース

国内男子日本プロ選手権 日清カップヌードル杯の最新ゴルフニュースをお届け

石川遼の新スイング 父・勝美氏はどう見たか?

2016/07/08 19:10

北の大地で5カ月ぶりにツアー復帰を果たした石川遼を、ロープ外から見守った父・石川勝美氏。誰よりも石川のスイングを知る父親の目に、新スイングはどう映ったのだろう?

石川本人は大会前に「(スイングを)一新しないといけないと思った」と、深刻な腰痛を受けて取り組み始めた今回のスイング改造を説明したが、父の勝美氏は「これまで積み上げてきたものを捨てるようなら、選手としておしまいですよ」と、その方向性に疑問を投げかけた。

<< 下に続く >>

「たとえば、(プロ野球の)大谷翔平がオーバースローの調子が悪いから、アンダースローに変えるようなもの。もしくは、左手で投げるようなもの。もしかしたら、150キロは出るかも知れないけど、160キロは出ないでしょう。そういうことが通用するレベルの世界じゃないですよ」

石川の新スイングは、腰の負担軽減を目的に、アイアンからドライバーまで同じイメージを目指している。通算12オーバー、127位での予選落ち。まだ道半ばのスイング改造だが、現状は、父が知る“石川遼のスイング”とは随分イメージが違うようだ。(北海道安平町/今岡涼太)

関連リンク

2016年 日本プロ選手権 日清カップヌードル杯

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!