ニュース

国内男子日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップ Shishido Hillsの最新ゴルフニュースをお届け

ツアープロもやる「マン振り」の練習 小田龍一の場合

小田龍一の持ち味といえば、180cm、95kgの大きな体を目いっぱい使った豪快なスイングと飛距離だった。それが最近、どうも鳴りを潜めていたという。荒療治を決心したのは「日本ツアー選手権 森ビル杯」2日目のラウンドを終えた後。その甲斐もあってか、3日目は6バーディ、2ボギーの「67」(パー71)をマークし、通算2オーバーの7位タイに浮上した。

大怪我をせずにスコアをまとめたい、毎週安定した成績を残したい。シーズン序盤戦は得意ではなく、目先のつまずきを恐れて気持ちがどんどん萎縮していく。ひとつのミスが大トラブルにつながりかねない宍戸ヒルズカントリークラブなら、なおさらだ。「クラブが全然振れない」。自分の長所がかき消され、2日目には同大会で何度もコンビを組んできた女性のハウスキャディさんにも、ついに言われた。「何やってんですか」――

<< 下に続く >>

その後、小田はドライビングレンジで「マン振りの練習」に励んだという。愛用するテーラーメイド M1 ドライバーのロフト角表示は9.5度。これを限界の7.5度まで立てる調整を施した。普段の感覚で打てば、スピン量が落ち、打球が途中でドロップしてしまう。だからスピン量が出るように思い切り振るしかない。フルスイングが必要な状況を無理やり作り、この3日目はこの1Wをそのままラウンドに持ち込んだ。

「気持ちで負けていたらどんどん小さくなる」。最近260yd程度の飛距離に低迷していた1Wショットは、280yd程度まで回復した。「それでも後半は振れなかった。コースにビビって、合わせに行ってしまう」。3mを沈めた10番からの3連続バーディも「完全に運ですね」と取り合わない。ただ、少しでもアグレッシブさを取り戻してスコアメークしたことには満足できた。

この日は同じウエアブランド(クランク)と契約する上平栄道と同組になり、オレンジのポロシャツに白いパンツを合わせ、中年男性のペアルックでプレーした。「僕は外したんですけど、上平が『きょうしかないですよ』って…楽しく回れました」。気恥ずかしさはあったが、極限に難しく仕上がったコースとの対話も目に入らない。戦況よりも、自分のテーマに集中することに役立ったかもしれない。

「予選を通りたい、通りたいというゴルフになっちゃう。やっぱり、もっと上を見て成績を出していかないと」。小田にとっては2009年以来の「日本オープン」以来の国内メジャータイトルをかけて、首位に3打差で迎える最終日。それには目にくれず、3日目もラウンド後はドライビングレンジへと急いだ。(茨城県笠間市/桂川洋一)

関連リンク

2016年 日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップ Shishido Hills

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!