ニュース

国内男子〜全英への道〜ミズノオープンの最新ゴルフニュースをお届け

険しかった全英への道 今平周吾が終盤1パット続け雪辱

国内男子ツアー「~全英への道~ミズノオープン」最終日。首位と2打差でスタートした今平周吾は2バーディ、2ボギー「72」と伸ばせず、通算10アンダーの2位タイでツアー初優勝を逃したが、今大会の上位4人に与えられる7月「全英オープン」(スコットランド・ロイヤルトゥルーン)出場権を獲得した。プロ5年目の23歳は、初の海外メジャー参戦となる。

5位に終わった前年大会は、「全英」出場権にあと1打届かなかった。今年は優勝スコアには1打及ばなかったが、終盤は驚異的ともいえる粘りのプレーで1年前の雪辱を果たし、「成長したと思います」とうなずいた。

<< 下に続く >>

首位のキム・キョンテ(韓国)と2打差でハーフターン。4日間を通じて最難関ホールだった14番(パー3)は1打目をグリーン左ラフに外すが、2mを決めてパーで切り抜ける。15番は3mのパーパットをねじ込みガッツポーズ。さらに16番、17番(パー3)と約2mのパーパットを沈める、最終18番(パー5)もガードバンカーからの4打目をピンそば1mに絡めてボギーを回避。ラスト5ホールをすべて1パットでしのぎ切り、伸び悩んだキムを最後まで脅かした。

「全英オープン」への印象を問われ、「全米とか全英とか、これまでテレビで見過ぎてゴッチャになっている」と苦笑い。プロ5年目での出場については「早かったと思う」と話し、「メジャーに行くイメージは夢としてはあったけど、本当に自分が出られるのかな、というのはあった」という。これまでテレビの中だけの世界だった夢舞台に、伸び盛りの23歳が足を踏み入れる。(岡山県笠岡市/塚田達也)

関連リンク

2016年 〜全英への道〜ミズノオープン

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!