ニュース

国内男子東建ホームメイトカップの最新ゴルフニュースをお届け

飛んで飛んで!大学4年・亀代順哉、鋼の肉体に注目!

「日本じゃもったいない。アメリカでやったほうがいいんじゃ…」。同じ組でプレーした川村昌弘が驚いた。三重県で行われた「東建ホームメイトカップ」で、大阪学院大4年の亀代順哉が通算5アンダーの6位に入った。アマチュア選手の国内男子ツアーでのトップ10入りは2013年の「関西オープン選手権競技」で9位になった大堀裕次郎以来となった。

開幕前に立てた目標は「15位以内と、ローアマチュア獲得」。大学ゴルフ部でキャプテンを務める21歳は、52位で入った週末決勝ラウンドで「66」「67」を叩き出した。「最後(18番)にバーディパットを決めたかったですけど、もう出来すぎじゃないですか」と結果を素直に喜んだ。

<< 下に続く >>

驚くべきはその飛距離だ。前回出場したツアー競技、昨年の「HEIWA・PGM CHAMPIONSHIP」ではドライビングディスタンス部門でプロをおさえて堂々のトップ(294.88yd)。そして今週は2位の薗田俊輔に4.5yd差をつける301.25ydを記録して、再び1位になった。

167cmと身長だけでいえば小柄だが、85kgの鋼の肉体を持つ。四肢がたくましく、ウエストのサイズに合わせたパンツでは、太ももが入りきらない。川村ともうひとりの同伴競技者ソン・ヨンハン(韓国)も「1.5番手くらい違う…それに飛ぶだけじゃなくて、うまかった」と脱帽した。

徳島県出身。同じ四国から出た松山英樹とは、中学3年のときの国体予選で1度プレーしたことがある。翌年の「日本アマチュア選手権」に別の選手のキャディとして参加したとき、3つ年上の松山から声をかけられたことが忘れられない思い出だ。「(ことしの)マスターズももちろんテレビで観ました。スゴイとしか言葉が出ません。でも、いずれは自分も…と思います」

今年のQT受験を経て来年度の日本ツアー出場を目指すが、現段階で今後、プロの試合への推薦出場のお呼びはない。次週には「関西オープン」の予選会を戦う。同大会の本戦では、大学の先輩の大堀、長谷川祥平が活躍してきた。「ことしは亀代で!」と頼もしい。ツアートーナメント関係者のみなさま、お客さんを呼べそうなアマチュアですよ。(三重県桑名市/桂川洋一)

関連リンク

2016年 東建ホームメイトカップ

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!