ニュース

国内男子SMBCシンガポールオープンの最新ゴルフニュースをお届け

2016年 SMBCシンガポールオープン
期間:01/28〜01/31 場所:セントーサゴルフクラブ(シンガポール)

これが世界一の実力 宮里優作は同組のスピースに感嘆

日本男子ツアーとアジアンツアーの2016年初戦「SMBCシンガポールオープン」は28日、開幕した。宮里優作は世界ランキング1位のジョーダン・スピースと同組でプレー。自身は「71」(パー71)で回り暫定37位で発進したが、「67」として首位に1打差の暫定3位で滑り出した若き王者に、さっそく舌を巻いた。

大ギャラリーを引き連れたグループのスタートホールの10番。宮里が10mのバーディパットを見事に沈めたそのすぐあと、スピースは奥からいとも簡単に6mをねじ込んだ。しかし、その後のバーディは3つのパー5で淡々と2オン2パットを並べただけ。特別なプレーがなくとも、ノーボギーで上位発進。だからこそ、一緒に回れば“凄み”を肌で感じた。

<< 下に続く >>

「すべての番手のスキルが高いが、特にドライバーが素晴らしい」と宮里。池が絡むホールが多くあるが、迷いなく振り切る姿に驚いた。「『このホールもドライバーで打つのか』というところも多かった。最初はドライバーの練習をしているのかなと思ったくらい」。

技術的なレベルもさることながら、コースマネジメントにも感嘆した。スピースにとっては初めてのシンガポールとあって「手前から、手前からと丁寧なゴルフをしていた。奥には行かないようにと」と、第1ラウンドに適した安全なプレーを展開。

持ち味であるパッティングも、優れた判断力とショットがあるからこそだという。「特にパッティングのタッチは素晴らしい。よく1日でグリーンの感覚をつかむなあ…。ただ、彼は(ショットの段階で)ややこしいところにつけていない。常に上りを残せるようなポジションに、本人も分かってショットしているんだと思う」。派手さを凌駕する確実な技術。世界NO1プレーヤーは、アジアでもその力を披露してくれそうだ。(シンガポール・セントーサ/桂川洋一)

関連リンク

2016年 SMBCシンガポールオープン



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!