ニュース

国内男子ゴルフ日本シリーズJTカップの最新ゴルフニュースをお届け

2カ月ぶり国内戦の岩田寛 好成績とは裏腹に「元気も出ない」

国内男子ツアーの今季最終戦「ゴルフ日本シリーズJTカップ」が3日、東京都の東京よみうりCCで開幕した。10月以降、米国ツアーを主戦場としている岩田寛が出場した。約2カ月ぶりの国内ツアーで、首位と3打差の3アンダー5位と上々の滑り出しを決めた。

だが「手応えはない。元気も出ない。自分でも分からないけど…」と歯切れは悪い。5ボギーを叩いた一方で、1つのイーグル、6つのバーディを重ねたが「曲がったり、載らなかったり、呆れちゃった」と自虐的に鼻で笑うのがせいぜいだった。残り199ydから打ち下ろしの2打目を5Iで1.5mにつけて奪った17番パー5(535yd)のイーグルにも「それはたまたま」。

<< 下に続く >>

収穫を挙げれば「アイアンの抜けが良くなった」ことだという。開幕前日の水曜日、工場のある山形県酒田市から本間ゴルフのスタッフが空路で届けた一品は、これまで削って平らにしていたソール形状を、より膨らみを持たせたノーマルな状態に近づけた物で「そこは良かった」。

それでも「プレッシャーが掛かったときにあまり良いイメージが出てこない。そういうのを想定して練習しても全然良くならない」と、すぐに不満が顔を出す。「(元気がないのは)感覚の問題なので説明できない」と、最後までネガティブなコメントは止まらなかった。(東京都稲城市/林洋平)

関連リンク

2015年 ゴルフ日本シリーズJTカップ

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!