ニュース

国内男子ゴルフ日本シリーズJTカップの最新ゴルフニュースをお届け

石川遼、年下ルーキーに感嘆「こんなに良いプレーをするんだ」

今季の獲得賞金順にペアリングが組まれた国内男子ツアー最終戦「ゴルフ日本シリーズJTカップ」の初日、石川遼永野竜太郎今平周吾と同組になり、フレッシュな20代トリオが実現した。初日を終えて、石川が2アンダー9位で2人をリード。今平が1アンダー12位、永野がイーブンパー16位と続いた。

この日、3バーディ、1ボギーの「68」(パー70)で回った石川。「朝の練習場で気づくところがあった」と、スタート前にL字からセンターシャフトのパターへと変更し、握りも順手へと持ち替えた。「終わりに近づくにつれて、良くなっている感じはした」と、難関の18番(パー3)グリーンも2パットのパーで攻略し「1つ良い締めができた」と頷いた。

<< 下に続く >>

一方、レギュラーツアーフル参戦初年度で初の最終戦出場を果たした今平は「アンダーパーで上がれただけで初日は良かった」と振り返った。出場選手が30人に絞られるフィールドにも「他の試合と同じような感じで回れた」と平常心。6番ではグリーン手前から3打目のアプローチを直接沈めてイーグルを奪うなど、見せ場を作った。

24歳の石川を真ん中にして、永野は3歳上の27歳、今平は1歳下の23歳。石川から見れば「2人とも海外志向のゴルフをしている」という。特に印象に残ったのは、年下の今平だ。

「すごく思い切りが良いし、どのショットもインパクトで緩まない。(2オンが狙える)17番ではヘッドスピードが1(m/S)くらい上がっていると思うくらい振っていた。飛距離を求め続けていて、上を目指しているのを感じる」と感嘆。「こんな良いプレーをするんだと思った。刺激はありますね」と受け止めた。

大会初日は「20代を引っ張っている2人と回れてすごく楽しかった」とまとめた石川。2日目は池田勇太岩田寛という注目2人と同組だ。(東京都稲城市/今岡涼太)

関連リンク

2015年 ゴルフ日本シリーズJTカップ

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!