ニュース

国内男子ダンロップフェニックストーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

「いつ来ても難しいフェニックス」石川遼は“矯正用”パターを投入?

宮崎県のフェニックスカントリークラブで19日に開幕する国内男子ツアー「ダンロップフェニックストーナメント」。大会初制覇を狙う石川遼はパターをスイッチする可能性が出てきた。

L字マレット型のパターを愛用している石川は今春から「オデッセイ ダマスカス・グランド#9」を使用。安定したパッティングを見せているものの、今週はストロークおよびスタンスの矯正の意味合いから、6年ほど前に初めて手にしたセンターシャフトタイプの「オデッセイ ホワイトホット#5CS」を持ち込み、事前練習を重ねた。

<< 下に続く >>

開幕前日のプロアマ戦は大雨のために中止となり「本当はきょう18ホールをまわって、ロングパットの距離感などを試してみたかったんですが…」と苦笑い。「ただ、練習をしている感じは悪くない。インサートも以前使っていたものと同じ。久々に打ってみたらイメージが合う」と話した。あくまで“スポット起用”の意味合いが強いものとみられる。

同大会はプロ1年目の2008年に2位に入ったが、以降は優勝争いに加われていない。「フェニックスはいつ来ても、自分がどれだけの経験を積んできても難しいと感じる。このコースに勝つことが成長していくためのキーになる」。

状態は万全とは言い難い。それでも本調子でなくとも、勝利が転がり込むのもゴルフ。「輪厚(ANAオープン)でもなかなかうまくプレーできていなかったけれど、それがなぜかを考えながらプレーしたことで勝つことができた。今週も絶対に勝つための何かがある。それを見つけたい」。

松山英樹に加え、ジミー・ウォーカートニー・フィナウ(ともに米国)、ダニー・リー(ニュージーランド)ら同じ米ツアーメンバーがいるフィールド。闘志を掻き立てられないはずがない。(宮崎県宮崎市/桂川洋一)

関連リンク

2015年 ダンロップフェニックストーナメント

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!