ニュース

国内男子三井住友VISA太平洋マスターズの最新ゴルフニュースをお届け

キム・キョンテが体調不良で欠場 賞金王争いへの影響は

国内男子ツアーの賞金ランキングトップを走るキム・キョンテ(韓国)が、体調不良を理由に12日(木)に開幕する「三井住友VISA太平洋マスターズ」を欠場することが決まった。前週は中国で行われていた「WGC HSBCチャンピオンズ」に出場したため、2週連続で不在となる。

今週の会場である静岡県の太平洋クラブ御殿場コースに姿を見せキムは、開幕前日のプロアマ戦をキャンセル。前週は最終日にホールインワンを達成するなど27位タイで終え、上り調子と見られたが、発熱などを訴えてコースを去った。

<< 下に続く >>

注目を集めることになったのはキムに続くランキング上位の選手たち。約6900万円差で2位につける池田勇太は「とにかく差を縮めることだけだと思う。今の自分はとにかく優勝が欲しい」と惜敗続きの秋を経て、終盤にチャージをかける意気込み。4位の小平智も「まだ1年で複数回優勝したことがない。自分にもできると思ってやりたい」という。シーズン終了時にランキングで2位以内に入れば、例年は「WGCキャデラック選手権」の出場権が付与されるが「優勝を重ねて、賞金王の可能性があるうちは諦めずに頑張りたい」と意気込んだ。

「HEIWA・PGM CHAMPIONSHIP」からの2週連続優勝がかかる谷原秀人は賞金ランク3位に浮上した。御殿場で2013年大会を制した経験があり「今年はまだグリーンが少し重め。普通にやればアンダーパーを積み重ねられる。そこそこの位置でスタートして、チャンスのあるところで勝負したい。差を詰めないと。このまま賞金王が決まったらつまらない」と虎視眈々と“逆転”を狙っている。

その一方で谷原は「キョンテはかわいそうだった」と複雑な面持ち。規定ではプロアマ戦を欠場すると本戦には出場ができないため「きょう病院に行けば、試合には出られるかも知れなかった。彼もズル休みをしているわけではないから…」と気遣っていた。(静岡県御殿場市/桂川洋一)

関連リンク

2015年 三井住友VISA太平洋マスターズ

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!