ニュース

国内男子ブリヂストンオープンゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

3度の風呂でも痛みは消えず・・・竹谷佳孝は「ケガの功名」

「まさにケガの功名ですよ」。国内男子ツアー「ブリヂストンオープン」2日目。3位から出た竹谷佳孝が4バーディ、2ボギー「69」(パー71)でプレーし、通算6アンダーの5位に後退しながらも上位をキープ。「パットも良いので楽しみです」と、首位と2打差で迎える決勝ラウンドに期待をこめた。

「背筋の左側が痛いんです」と手でさする背中の痛みは、初日の後半3番で発症した。1打目を林方向に曲げ、クラブが後方の木に当たらないように2打目のテークバックに入った直後に、腰に違和感が走った。続く4番のティグラウンドで素振りをしたところ、「背筋にピキッときた」。前半の貯金もあって初日を4アンダーで完走したが、「昨日は(痛みが)尋常じゃなかった」という。

<< 下に続く >>

ホールアウト後は「ひたすら温めた」と自己流の治療に専念。ゴルフ場の風呂に40分ほど入り、ホテルに戻った後は夕食前、さらに就寝前と、計3度も湯船に浸かった。同郷の後輩、平本穏に買ってきてもらった温湿布を背中に張って就寝。いくらか痛みは和らいだものの、2日目は不安を抱えてのスタートだった。

前半はオーバーパーを叩いたが、「途中からフィニッシュで力まないようにした」という後半はスイングの安定感が増し、3バーディを重ねて上位に再浮上。「いやあ、ケガの功名です。治ったら、また(ショットが)グチャグチャになるから」と冗談を交えながらも、「ガマンしていれば良いことがあると思うので頑張りたい」と表情を引き締めた。(千葉市緑区/塚田達也)

関連リンク

2015年 ブリヂストンオープンゴルフトーナメント

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!