ニュース

国内男子トップ杯東海クラシックの最新ゴルフニュースをお届け

石川遼、あわやOB3発も…リスク覚悟の首位争い

「80を叩かなくて良かったです」。ムービングデーを終えて首位争いにとどまった石川遼が発したのは、安堵の言葉だった。国内男子ツアー「トップ杯東海クラシック」3日目。2打差の2位からスタートした石川は3バーディ、2ボギーの「71」でプレーし、首位と1打差の通算7アンダー3位で最終日へ。ショットの安定性に欠けながらもアンダーにまとめ、2009年に続く大会2勝目へと望みをつないだ。

この日もパー3を除く14ホールで手にした1Wは、随所で大きな曲がりを伴った。ただ「今日は運があった。全部OBでもおかしくなかった」という12番、14番、17番では幸運なキックも手伝って、大ケガには至らなかった。14番は5mを外してボギーとしたが、17番はピン奥5mをねじ込みパーを死守し、その後のリカバリーも光った。

<< 下に続く >>

そんな中でも「昨日は1回もなかった」良いショットが3、4回あったといい、ピンチの連続だったラウンドを終えた石川を前に向かせた。特に、9番で残り126ydのフェアウェイに運んだティショット、そこからピンそば20cmに絡めた51度のウェッジでの2打目を「2つのショットは理想的だった」と振り返った。

15番(パー5)では、ティショットが350ydのビッグドライブを見せ、4Iでピン右手前2.5mへの2オンにつなげて、首位争いへ価値あるバーディをもぎ取った。

「良い動きができれば、良い球が飛んでいく。それしか目指したくはないし、本当にあとちょっとなのかな、という感じはある」。午後3時前にホールアウトすると、練習場に移動。コースを後にしたのは日暮れも迫った5時半ごろだった。貪欲に追い求める理想の1打は、そのまま今季2勝目への道しるべとなる。(愛知県みよし市/塚田達也)

関連リンク

2015年 トップ杯東海クラシック

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!