GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
ニュース

国内男子の最新ゴルフニュースをお届け

小田龍一が「マイナビABC」連勝祈願 守り本尊“黒石”に390円

2015/09/28 17:57

連覇に向け、小田龍一(左)は復調を祈願し 連覇に向け、小田龍一(左)は復調を祈願した

10月29日から開催される国内男子ツアー「マイナビABCチャンピオンシップゴルフトーナメント」の会場となる兵庫県のABCゴルフ倶楽部で28日、メディア向けのイベントが行われ、前年覇者の小田龍一が17番グリーン脇にある鳥居前で、連覇に向けた祈願を行った。

年下ながら先生と慕う池田勇太が2013年大会で優勝。翌14年の大会制覇を「まさか勝てるとは思っていなかった」と振り返った。それ以降、勝利とは遠ざかり、今季の獲得賞金は約828万円で、ランキング61位と苦しい戦いが続く。

コースには、大坂の陣で徳川家に敗れた豊臣方の落ち武者に由来する黒石(くろいわ)が「コースの守り本尊」として鎮座する。小田は“始終ご縁”がありますようにと45円、「今年39歳になるし、『ありがとう』の意味も込めて」と、足して390円を賽銭箱に投じ「今年はここから復調して、連覇する気持ちで臨みたい」と意気込んだ。

大会のコースセッティングについて、日本ゴルフツアー機構(JGTO)の小山和顕・競技運営管理部長は「前年よりもアウトコースを難しくしたいと思っているが、距離の短い打ち下ろしの7番パー4では、ワンオン可能にする日も設けたい」と説明した。

前年は練習ラウンドでキャディバッグに入っていた150円を賽銭し、優勝賞金3000万円に化けたという小田。今年も御利益はあるか。(兵庫県加東市/鈴木慶祐)


GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!

特集SPECIAL

ネスレインビテーショナル 日本プロゴルフマッチプレー選手権 レクサス杯が、8月17日(木)恵庭CC(北海道)で開催。大会期間中は、試合・練習の模様をインターネットで生中継!賞金1億円は誰の手に!
「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず」どんなプロにも、素晴らしいプレーを生み出すクラブセッティングが隠されている。クラブ研究こそ上達の近道か!?