ニュース

国内男子アジアパシフィック ダイヤモンドカップゴルフの最新ゴルフニュースをお届け

石川遼「バケットハット」で視線釘付け 雨よけ用?初お目見え

ゴルフ界きっての伊達男は、見慣れない帽子を被っていた。「アジアパシフィック ダイヤモンドカップ」の2日目、石川遼が青色のチューリップ型ハットを頭に載せて、ティオフの約2時間前に練習場へ姿を現すと、約100人のギャラリーの視線を釘付けにした。

お気に入りの私物を参考にしながら、スポンサーのキャロウェイゴルフに特別に製作してもらった帽子で、「バケットハット」という分類に入るらしい。この日は雨予報だったこともあり、「雨よけにいい」という理由で、初のお目見えとなった。雨の日以外に出番はないのか?「(普通の)帽子だとどうしても耳が焼けちゃうので」と晴雨両用の“一石二鳥”を強調し、今後の登場も示唆。「ゴルフに持ち込んでいいのかなと思いつつ、試しに被ってみた」と、ファッションアイコンの面目を発揮した。

<< 下に続く >>

この日は3バーディ、4ボギーの「71」(パー70)でラウンド。通算イーブンパーの18位につけ、決勝ラウンドに進んだ。前日に続き、パー3を除く全14ホールでドライバーを振り抜いたが、出だしの1番から5連続でフェアウェイをとらえることができなかった。悪い流れを断ち切ったのは8番だった。ティショットが初めてフェアウェイをキープすると、12mのバーディパットも流し込んだ。

今週の会場は埼玉県の実家からほど近い。「実家にいる時間は1年の中でも少ないから、ありがたい」と語り、母の手料理で鋭気を養っている。ラウンド中に食べる焼きおにぎりは、自分だけでなく佐藤賢和キャディの分まで作ってもらっているという。「明日か最終日のどちらかで爆発できればいい。どちらかで5アンダーを目指したい」と話した石川は、どこか余裕のあるリラックスした表情だった。(茨城県坂東市/鈴木慶祐)

関連リンク

2015年 アジアパシフィック ダイヤモンドカップゴルフ

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!