ニュース

国内男子フジサンケイクラシックの最新ゴルフニュースをお届け

渡米目前の岩田寛は意地の4位も「悔しくて大声を…」

国内男子ツアー「フジサンケイクラシック」最終日。25位から出た前年覇者の岩田寛は8バーディ、2ボギー「65」(パー71)とスコアを伸ばし、通算6アンダーの4位でフィニッシュ。初日から連覇にはほど遠い順位をさまよっていたが、13番(パー3)からの5連続を含む6バーディを後半に集中させ、最後は首位に3打差まで詰め寄る意地をみせた。

この日のベストスコアで最終日に存在感を示した。だが「今は悔しすぎて、大声を出したいです」と表情は険しかった。最後の最後、締めくくりが悪かったからだ。17番(パー5)のバーディは、2打目を4mにつけた絶好のイーグルチャンスを逃したものだった。

<< 下に続く >>

さらに最終18番も1打目を左ラフ、2打目を右ラフに打ち込み自らピンチを招く。ピンまで約40ydの3打目地点では、ギャラリーのタオルの上にボールが止まった。ルール上では救済を受けられたが、「どかすと下がラフで、スピンがかからないのでそのまま打ちました」と決断。しかし、ボールはグリーン奥のセミラフにこぼれ、後味の悪さを残すボギーフィニッシュとなった。

次週からは、米国PGAツアーの来季出場権をかけた全4戦の戦い『ウェブドットコム ツアーファイナル』に出場する。4試合の通算賞金ランクで上位に入れば、目標としてきた夢舞台が現実のものとなる。

その初戦「ホテルフィットネス選手権」(シカモアヒルズGC/インディアナ州)は10日に開幕、岩田はあす7日の渡米を予定している。「今日の悔しさと経験を生かしていけるように頑張りたい」と、海の向こうに待つ長丁場に視線を切り替えた。(山梨県富士河口湖町/塚田達也)

関連リンク

2015年 フジサンケイクラシック

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!