ニュース

国内男子ダンロップ・スリクソン福島オープンの最新ゴルフニュースをお届け

“左右両打ち”高校生がプロツアーデビュー

福島県のグランディ那須白河GCで23日(木)に開幕する「ダンロップ・スリクソン福島オープン」に、右打ちと左打ちを使い分ける異色のアマチュアがプロツアーデビュー。開志学園高校3年生の17歳、高橋慧(たかはし・けい)がその人だ。

今週のクラブセッティングをのぞくと、6I、8I、PWの3本が左用。自宅には右用と左用のアイアン2セットが用意され、左右打ちの調子によって構成を変えているという。ちなみに4Iから差している他のアイアンはマグレガー、左打ちの3本はヨネックスと、メーカーも分かれている。

<< 下に続く >>

キャディを務める父・良実さん(47)によれば、全て右打ちでゴルフを始めた小学校2年生時から、わずか10カ月後には左打ちの練習を始めたとのこと。「プロになった時に、アマチュアには絶対にマネできないようなことを優先させたい、という遊び心もあった」と、ゴルフ史上でも希(まれ)な“スイッチヒッター”誕生の理由を明かした。

とはいえ、17歳の才能はただ“目立つこと”だけにとどまらなかった。前週の「日本アマ」ではベスト64に勝ち残り、今大会への出場も51人が出場したアマチュア予選会をトップ通過で決めた。本人曰く「左の方が、ラインが出る」と精度への自信は強く、トラブルにより左打ちを強いられる場面でも難なく脱出できるなど、メリットも多いようだ。

「日本アマ」を契機として注目を高めつつあることに「気持ちがいい」と笑顔を作る高校生。「コースが難しいけれど、ベストアマを獲りたい」。初のプロツアーは、さらに脚光を浴びるには願ってもない舞台だ。(福島県西郷村/塚田達也)

関連リンク

2015年 ダンロップ・スリクソン福島オープン

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!