ニュース

国内男子長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

東北福祉大勢3人が包囲網! 優作、池田、岩田が3位浮上

国内男子ツアー「長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメント」3日目。宮里優作岩田寛池田勇太がそれぞれ「66」、「67」、「68」と伸ばし、通算10アンダーの3位タイに浮上。最終日を前に、今季未勝利の東北福祉大学勢3人が、首位のキム・ヒョンソンJ.B.パクの韓国勢を2打差で追う形となった。

宮里は6バーディ、ノーボギーラウンドを決めて30位からのジャンプアップ。上位が停滞したムービングデーのリーダーボードを駆け上がり、最終日最終組でプレーする権利を手にした。予選ラウンドは1Wの不調に苦しんだが、この日は、アドレスでボールと体の距離を近づける修正が奏功。フェアウェイキープ率は100%を記録し、安定を取り戻した起点の1打をビッグスコアへとつなげた。

<< 下に続く >>

6月「日本ツアー選手権」から替えたパター(『スコッティキャメロン コンセプト1 スーパーラット』)も、週を重ねるごとに手に馴染んできた。替える前と同じピンタイプながら、5gほど重量を増したことで「上りのパットが打てるようになり、リズム感も良くなった」という。「明日はやるしかない。とにかく上だけを見て、優勝を目指したい」と意気込んだ。

池田は、「今年は、とりあえず無欲で」と“優勝”の2文字は封印。かねてから今週の舞台であるザ・ノースカントリーGCのグリーンを苦手としており、前日も「相変わらず入らない。毎年ダメなので諦めています」と口調は重かった。

過去5度の出場で最高位が25位(2011年)だったこれまでは、苦手グリーン攻略に向けて「ガツガツいっていた」。そんな意識を抑えた今年は一転、3日目を終えて優勝を狙える好位置につけ、「これで勝てたら、このコースはこうやって戦いましょう、という教訓になるね」と笑った。

岩田も「期待はしていない」と同じ心境にあるが、これは自身の不安定な状態によるもの。「明日は・・・朝に起きてみないとわからないですね。今朝も練習で酷かったけれど、回ってみたら意外と良かったし」と歯切れは悪い。それでも、2位で迎えた最終日に「74」を叩いて12位に沈んだ5月「関西オープン」と比べて、「あのときよりはマシだと思う」。少ない言葉の中に、自身への淡い期待をこめた。(北海道千歳市/塚田達也)

関連リンク

2015年 長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメント

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!