ニュース

国内男子長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

大ケガになった突き指 復帰の片岡大育に2勝目のチャンス

2015/07/04 17:44

国内男子ツアー「長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメント」3日目。16位から出た片岡大育が6バーディ、2ボギー「68」でプレーし、通算9アンダーの7位に浮上。首位と3打差に迫り、ツアー初優勝を挙げた5月「関西オープン」に続く今季2勝目を射程にとらえた。

5月下旬、シーズン序盤に1勝目を挙げてブレイクの予感を漂わせていた26歳をトラブルが襲った。今季初めて予選落ちを喫した「ミズノオープン」明けの土曜日、メディシンボールを使用してのトレーニング中に右手の薬指と小指を突き指し、痛みは手首にまで拡大。「すぐに治るだろう」と楽観していた故障は、実は靱帯まで傷つける重症だった。

<< 下に続く >>

痛みが全く引かないまま、翌週「ツアー選手権」、「タイランドオープン」と欠場を強いられ、クラブも握れない状態は3週間も続いた。「試合で戦いたかったけど、ずっとテレビで中継を見ていた。歯がゆかったです」。プロキャリアで初という故障離脱だった。

復帰戦となった前週の「ISPS ハンダグローバルカップ」は、「うまく感覚がつかめなかった」と予選落ち。試合勘に悩まされた2日間だったが、それでもかつての状態に戻す手応えを、しっかり持ち帰ってもいた。「2日目の終盤に、アドレスで肩が右に向いていたことに気がついて。修正したらボールが捕まるようになり、良いときの自分に戻った」。

失意の離脱から、早くも巡って来た2勝目の好機。「今日、昨日の感じでやれていれば優勝のチャンスはある。前半からビッグスコアを狙っていきたい」。ツアーで戦える喜びを噛みしめながら、再び頂点を目指す。(北海道千歳市/塚田達也)

関連リンク

2015年 長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメント

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!