ニュース

国内男子日本プロゴルフ選手権大会 日清カップヌードル杯の最新ゴルフニュースをお届け

ジャンボ尾崎 メジャー初のエージシュートに1打届かず

埼玉県の太平洋クラブ江南コースで行われている国内男子メジャーの今季初戦「日本プロゴルフ選手権大会 日清カップヌードル杯」2日目。68歳の尾崎将司が5バーディ、3ボギーの「69」(パー71)で回り、年齢以下のスコアで回るエージシュートをあと1ストロークのところで逃した。

尾崎は初日に「76」を叩き、この日は135位からのスタート。前半インを2バーディ、1ボギーで折り返すと、4番、さらに6番(パー3)とバーディを重ね、エージシュート達成ラインの3アンダーまで伸ばした。

<< 下に続く >>

しかし、フェアウェイからの2打目をグリーン左に外した8番で痛恨のボギー。快挙達成には、バーディが必須となる最終9番(パー5)、グリーン右手前からのバンカーショットはピンのわずか左を通過して奥1mで止まり、パーでフィニッシュした。

レギュラーツアーにおけるエージシュートは、2013年「つるやオープン」初日に当時66歳だった尾崎が「62」を記録して史上初の快挙達成。国内メジャーでの達成となれば、初の事例だった。

大汗をかいてホールアウトした尾崎は、終盤8番を振り返り「エージシュートしても予選落ちじゃカッコ悪いだろう。だからわざとボギーにしたんだ。その気持ちわかるかい?」と周囲を笑わせた。「(2打目は)フェアウェイの真ん中から、あの簡単なホールでわざとボギーにするんだから。ほんとにオレはタダもんじゃない…バカモンだよね」

通算3オーバーで予選落ちを喫したが、「つるやオープン」での「62」以来、約2年ぶりに1ラウンドアンダーパーを記録した。「内容が少し良くなってきたからね。自分でも楽しみだ。やっぱり、ずっと頑張ろうと思ってやってきている。ある程度の答えが出ないと、やっていてもつまんない。すぐそして体のせいにしてしまう。確かにそれはそうなんだけども」とジャンボ。「これからもっと前向きに頑張りたいと思います」と、涼しげにコースを後にした。(埼玉県熊谷市/桂川洋一)

関連リンク

2015年 日本プロゴルフ選手権大会 日清カップヌードル杯

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!