ニュース

国内男子三井住友VISA太平洋マスターズの最新ゴルフニュースをお届け

藤田寛之が「自分を責めない」? 首位発進のきっかけは

賞金王争いはこれだから目が離せない。静岡県の太平洋クラブ御殿場コースで開幕した国内男子ツアー「三井住友VISA太平洋マスターズ」初日。ランキング2位の藤田寛之が5バーディ、ノーボギーの「67」をマークし、5アンダーの首位タイでスタートした。

隣で回るのは目下の賞金ランクトップ、約1700万円差で先頭を走る小田孔明。ショットの距離感に苦しみ4オーバー66位と出遅れたライバルを横目に、藤田は着実にスコアを伸ばした。最大のピンチは後半4番(パー3)。風を読み違えてグリーン右にティショットを大きく外しながら、2mのパーパットをねじ込んだ。「強風に加えて、きょうは寒さもあった。コースコンディションが難しい中、バーディを積み重ねることができた」

<< 下に続く >>

スコアが良くても、重箱の隅をつつくように、自らの出来に不満をこぼすボヤキの藤田。だがこの日はどうだ。様子が違う。「久々に良かった。最近はいいショットが出なくて、何が自分のいい状態かも分からなくなっているけど…。ショットはいい球が出た。かなり自分的にも評価できる」と及第点をつけた。

前日、師匠・芹澤信雄から、ダウンスイングでの下半身リードの必要性を指摘され課題に着手。それもあるが、不振の理由を長引く右肩痛の影響と考えられたことが、精神的に余裕を持たせた。

「ケガが先か、スイングが先か…というところ。あまり自分を責めるわけにもいかない。自分が思っている感覚が間違っていなかった。最初は芹澤さんが股関節を痛めていることから話が始まって。芹澤さんに言われるとスッと吸収できる。オモシロいですね」

開幕前の期待通り、大砲バッバ・ワトソンが同じトップタイで滑り出した。「スタートだけで終わらないように。先頭集団についていきたい」と藤田。全幅の信頼を寄せる師匠の“魔法のささやき”は、2度目の賞金王を狙うベテランの大きな武器になりそうだ。(静岡県御殿場市/桂川洋一)

関連リンク

2014年 三井住友VISA太平洋マスターズ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!