ニュース

国内男子日本プロゴルフ選手権大会 日清カップヌードル杯の最新ゴルフニュースをお届け

宮里優作5位にホッ。全英OP出場権をめぐるもう1つの戦い

国内男子ツアーの今季メジャー初戦「日本プロゴルフ選手権大会 日清カップヌードル杯」で、昨年の最終戦「ゴルフ日本シリーズJTカップ」に続くメジャー2連勝を狙った宮里優作は、通算4アンダーの5位タイに終わった。

最終日を迎える前に「首位とは差があるので、とりあえず5位以内を狙います」と話していた宮里。前半スコアを落としたが、終盤3つのバーディで盛り返し、「5位に入れてよかった」と目標達成に胸をなでおろした。次戦「日本ゴルフツアー選手権 Shishido Hills」が終了した時点でランキング上位2位(有資格者を除く)までに与えられる「全英オープン」の出場資格に目標を切り替えており、今週の賞金で獲得賞金を3537万円まで積み上げ、ランキングを1つ落としながらも2位を死守した。

<< 下に続く >>

出場権を獲得できれば、初めてのメジャー出場となる。「ギリギリ(チャンスが)つながったという感じ」と、2週後の残り1試合も気を抜けないに勝負となるが、宮里にはその前にもう1つ大事な戦いが待っている。

「来週、九州オープンなんでね。地元(沖縄開催)なので負けるわけにいかない。だから、この2週間が一つの山ですね」。

国内男子ツアーは次週オープンウィークとなるが、九州ゴルフ協会主催の「九州オープン」が沖縄県の喜瀬CCで開催される。昨年は、宮里がプロ転向後初めて4日間大会で優勝を果たしており、ディフェンディング王者としての出場。今週優勝した手嶋、2位の小田ら九州出身のプロも勢揃いする大会とあって、気合が必要になる。

「ただね、せっかく沖縄に帰るけど、来週はホテル暮らしなんですよ。家族がみんな聖志と藍に合わせてアメリカに行くので(笑)」。優作は1人、沖縄で試合に集中する予定だ。

【全英オープン予選ランキング】★は有資格者
1/小田孔明/40,792,000円
2/宮里優作/35,270,499円
3/ジャン・ドンキュ/35,009,426円★
4/手嶋多一/33,283,100円
5/岩田寛/29,162,099円★
6/キム・ヒョンソン/28,265,250円★
7/藤田寛之/26,823,063円

関連リンク

2014年 日本プロゴルフ選手権大会 日清カップヌードル杯



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!