ニュース

国内男子三井住友VISA太平洋マスターズの最新ゴルフニュースをお届け

石川遼は5打差で最終日へ 池に救われバーディフィニッシュ

静岡県の太平洋クラブ御殿場コースで開催されている国内男子ツアー「三井住友VISA太平洋マスターズ」3日目。7アンダーの6位タイから出た石川遼は6バーディ、2ボギー、1ダブルボギーの「70」で回り通算9アンダーの4位タイ、首位の谷原秀人に5打差で最終日を迎えることになった。

前日2日目に2度入れてしまった池に、今度は救われた。17番(パー3)でティショットを右に曲げてボギーを叩いた直後の最終18番。是が非でもスコアを伸ばしたいパー5で、石川はこの日も2オンのチャンスを迎えた。

<< 下に続く >>

ピンまでは210ヤード、右セミラフから放ったショットは「少し沈んでいたので、上からボールをつぶして、低い球でグリーン下の段から転がそうと思った」という狙いで4番アイアンを鋭角に入れたがミスヒット。しかしボールはファーストバウンドで水面を跳ね上がり、グリーン手前の縁で止まった。幸運の“スキップショット”で池ポチャの危機を免れると、続くアプローチをピンそば1メートルにつけてバーディフィニッシュ。「ラッキーでした。水の中とでは雲泥の差。ラッキーを活かせた」と照れ笑いで振り返った。

2001年の「ワールドカップ」でタイガー・ウッズが見せたチップインなど数々の名シーンを刻んできた18番ホール。石川は、松山英樹を追った一昨年大会は、17番でホールインワンを達成した直後に池に入れた。そして2年ぶりの優勝を飾った昨年は、降りしきる雨の中を5番ウッドでスーパーショットを放ち、逃げ切った。

「好きなホールでティショットも立ちやすい。でも(今年は)気持ちに余裕が無い状況で迎えることが2日間続いている。それが難しくさせているし、18番の罠にはまっていると思う」。18番の攻略無くして御殿場は制圧できない。5打差逆転を狙う今年の結末は果たして―。(静岡県御殿場市/桂川洋一)

関連リンク

2013年 三井住友VISA太平洋マスターズ

無料プレー券プレゼント!みやざきゴルフマンス

無料プレー券プレゼント!みやざきゴルフマンス
リコーカップが行われる宮崎カントリークラブのプレー券をプレゼント!プレー日はリコーカップ翌日の12月2日。激闘の跡残るセッティングでのプレーという貴重な体験をしませんか。


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!