ニュース

国内男子きみさらずGL・GMAチャレンジトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

1日にアルバトロスが連発!!チャレンジ初日は大波乱

きみさらずGL・GMAチャレンジトーナメント(賞金総額1000万円 優勝賞金180万円)第1日は、21日千葉県木更津市のきみさらずゴルフリンクス(6,803ヤード パー72)にて144名の選手(内アマチュア5名)が参加して行われ、高橋朋載、竹本直哉の2人が5アンダー67をマークして首位に並んだ。

ナイスショットだった。ピンに「くっついたかなぁ」と思った。ボールは見事にカップインしていた。14番ホール(531ヤード パー5)の第2打、ピンまで残り213ヤードで高橋朋載(たかはし・とものり)は7番ウッドを選んだ結果だった。

<< 下に続く >>

カップからボールを拾うと泥だらけだった。どうやら「グリーンのエッジにボールが落ちた際に泥がついて、勢いが」いいスピードに落ちて、ジャストタッチでカップインしたようだ。10番ホールからスタートした髙橋は、11,12番と連続ボギーを打ち、この時点では2オーバーだった。それがこのアルバトロスで一気に「流れが良くなって」17番バーディ、ハーフターンして1番でボギーを叩くものの、4番から4連続バーディで、この日は5アンダー67でホールアウトした。

「ついていました」人生初のアルバトロスのおかげで、スコアをまとめることが出来た。実は背中を痛めていて、この試合に出るのも「どうしようか」迷いながらの出場だったが、「やっぱり出てよかった。こうなったら復活優勝だ」と意気上がる。チャレンジではこれまでに2勝を挙げており、6年ぶりのチャレンジ3勝目を狙う。

この日はもう一人、江尻壮(えじり・たけし)が7番ホール(526ヤード パー5)で第2打をピンまで残り204ヤード、6番アイアンで打ち、これまたアルバトロスを達成した。同日にアルバトロスが2個記録されたのは、1999年JGTO設立以降のチャレンジトーナメントでは初めて。ツアーでは1989年三菱ギャラントーナメント第1日に中尾豊健、新井規矩雄の2人が同じ18番ホールで達成している(記録は資料が残る1985年以降)。

江尻は、前日の練習ラウンドのときでもこの7番ホールで第2打をピンに1メートルへつけて楽々イーグルを獲っていて、「そのイメージで行こうとキャディと話をしていて、完璧なショット」を放ったのだ。カップインの瞬間は見えなかったが、「カップインの音が聞こえたような気がして」グリーンに上がってみると、ボールはカップの中にあった。

しかし、江尻は結局4オーバー76でホールアウトし、予選落ちを喫した。「次、がんばります」と残念ながらコースを後にした。

2011年 きみさらずGL・GMAチャレンジトーナメント



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!