ニュース

国内男子ブリヂストンオープンゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

【GDO EYE】深刻化するマナー違反、さて今週は…

最近、大きく取りざたされているギャラリーのマナー問題。前週の「日本オープン」では石川遼が携帯電話のシャッター音を切ったギャラリーに注意をし、怒りをあらわにする場面が放映されるなど深刻さを増している。

過去にも問題視する声が挙がっていたが、男女ツアーを通じて京都での初開催となった「パナソニックオープン」で違反がたび重なり、大々的にマナー問題が報じられた。そこで起きた、前週の一幕。石川遼の出現と目覚しい活躍により、ゴルフではなく“遼くん”を見に来ているギャラリーが増えている為だと思われるが、今週の「ブリヂストンオープン」初日を終え、「(マナーは)今週が一番良かったと思います。ものすごく集中できました。歴史のあるトーナメントなので、地域に密着している感じがします。ギャラリーの質が、すごく高いと思う」と石川。関係者も、ホッと胸を撫で下ろしたことだろう。

<< 下に続く >>

だが、もちろんゼロになったわけではない。石川が18番でウォーターショットを打つ場面で、携帯電話のカメラを向けているギャラリーに対し、「携帯は止めてください!」と注意をする場面もあった。また、これは本当にルールを知らない初観戦のギャラリーだったようだが、15番で石川が右の林に打ち込んだボールを拾い上げてしまった女性もいたという。

会見でこの件を聞き、「えっ、そうなんですか!?」と目を丸くした石川。周囲のギャラリーもその場面を目撃していたためにボールは元の位置に戻され、プレーは何事もなく進行したものの、ちょっと信じ難い行動に報道陣もビックリ。悪意のないマナー違反とはいえ、やっぱり最低限のルールは守っていただかないと…。(編集部:塚田達也)

関連リンク

2009年 ブリヂストンオープンゴルフトーナメント



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!