ニュース

国内、アメリカ、ヨーロッパの最新ゴルフニュースが満載!

x]M Golfinf on the Edge

<古閑x堀江9>金メダリストとオリンピックの波及効果

古閑美保x堀江貴文 対談その9(全9回)

【堀江貴文氏(以下、堀江)】客観的に見て、ゴルフ界がこれからエクスパンドしていく上で、アメリカとか、日本とか、韓国みたいにゴルフが盛んな国には、これ以上のアップサイドってないと思うんですよ。だけど、中国とか東南アジアの国々とか、ゴルフが全然普及していなかった国に対してゴルフを普及させていくっていう意味で言うと、業界全体のメリットはあると思うんです。

古閑美保プロ(以下、古閑)】それはありますね。

<< 下に続く >>

【堀江】それはあるんだけど、じゃあオリンピックに出る選手にメリットがあるかっていうと、まぁあんまりないよねって。冷静に考えると。

【古閑】日本はそうですよね…。たとえば北朝鮮代表とか、そういう国は違うんでしょうけど。

【堀江】あ、韓国とか強いかもしれないですね。男子なんて兵役が免除されたりして。それはでかいですね。ああ、韓国選手は強いかもしれない。

【古閑】日本は免除されるものないですもんね。

【堀江】日本の鍵は、野球の“侍ジャパン”みたいに日本代表を応援しようっていう気運を高めることですね。メディアが盛り上げないといけないですね。

【古閑】メディアの力ですね。

【堀江】完全にメディアの力だと思いますよ。でも、金メダル、あるいはメダルを獲れたら、もっとメジャーになるかもしれない。今、誰が候補選手に入っているんでしたっけ?

【古閑】大山志保さんと横峯さくらですね。

【堀江】ゴルフの好きな大山さんですね。

【古閑】大山さんは大好きですよ。オリンピックも出たいって言っていました。

【堀江】横峯さんは全国レベルの知名度があるけど、もし大山さんなんかが金メダルを獲れたら、彼女はすごくメジャーになるんじゃないですか。金メダリストという名誉。そうなったらいいですね。ゴルフは見る機会が多いですからね。毎週テレビでやっていますよね。

【古閑】そうですね。

【堀江】でも、バレーボールとかって毎週テレビでやっていないじゃないですか。レスリングなんてオリンピックでしか見ない。そういう意味では、毎週テレビで金メダリストが見られるスポーツってゴルフしかないですよ。それはすごいですよね。だからもしメダルが獲れたら、日本ではもの凄く盛り上がるかもしれないですね。

【古閑】それを言われたら、多分無理ですよ…(苦笑)。韓国強いですもん。

【堀江】強いよね。韓国めっちゃ盛り上がりますね。

【古閑】あとはアメリカかなぁ。でも韓国人の名前しか出てこないですもんね。上位5位くらいまで韓国系が占めそうですよ。

【堀江】だとしたら、日本の女子ツアーは韓国に進出しないといけないですよ。韓国に女子ツアーってあるんでしたっけ?

【古閑】ありますよ。優勝賞金1千万円くらいで、年間30試合くらいありますね。私は招待で出たことがあるんですけど、すっごい車で迎えに来てくれて、すっごいホテルに泊めてもらえた。お金はいっぱいあるんだと思いますね。で、選手層はめちゃくちゃ厚い。

【堀江】すごいですね。韓国はアジアにエクスパンドしていないんですか?日本も早くアジアに行かないとまずいですよ。オリンピックに合わせて、韓国は行っちゃうと思いますよ。やっぱり韓国は国内規模がどうしたって小さいから、自国だけじゃやっていられない。絶対に韓国協会はアジアを狙っていると思います。実際、サムスンみたいな韓国企業は中国とかアジアにどんどん物を売りに行っているわけですし、そこからお金も引っ張れますからね。これから各国が豊かになればゴルフは絶対盛り上がりますので、まさにオリンピックでそれを狙っているんじゃないですか。古閑さん、その辺、協会に提言すればどうですか?

【古閑】(苦笑)…。私は…。

【堀江】でも、本当に今行かないとチャンスはないですよ。

(完)

<対談を終えて/堀江貴文>すごく正直でさっぱりした、感じの良い人でした。ああいう人は、話をしていて気持ちがいい。もっとああいう人が増えて欲しいなぁ。僕はドロドロ、ウジウジしている人は嫌いなので、今日は本当に楽しかったです。

古閑美保
熊本県熊本市出身。小学生時代は野球少女として鳴らし、現オリックス・バファローズの馬原孝浩からホームランを打ったという逸話も残る。10歳でゴルフに転向し、坂田信弘氏主宰の坂田塾の第1期生として入塾する。96年に日本ジュニア優勝。98年から00年まではJGAナショナルチームメンバーとして活躍し、01年にプロテスト合格。08年にはツアー最終戦で劇的な形で初の賞金女王に輝いた。03年の初勝利から引退する11年まで、メジャー2勝を含む計12勝を挙げている。現在はゴルフの解説・リポーターを始め、バラエティ番組など各方面へ活動の幅を広げている。

堀江貴文
1972年福岡県八女市生まれ。東京大学在学中の96年に有限会社オン・ザ・エッヂを設立。エッジ、ライブドアと社名を変え、プロ野球球団やニッポン放送買収で世間の注目を集める。05年には衆議院の総選挙にも立候補したが、翌年に証券取引法違反で逮捕され、11年6月に収監。刑期を終えた現在はSNS株式会社のファウンダー兼従業員として活動を行っている。愛称はホリエモン。

関連リンク



あなたにおすすめ



ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!