GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
ニュース

最新ゴルフニュースをお届け

254gのレインウエア『ネクスライトレインスーツ』

2015/04/01 15:00

超軽量のレインウエアが登場

254gのレインウエア『ネクスライトレイ 254gのレインウエア『ネクスライトレインスーツ』

ミズノはこのほど、重量254g(男性用上着・Lサイズ)の軽さを誇るレインウエア『ネクスライト』を発売した。コンセプトは「着ている気がしない」――。裏地のメッシュ地を取り除いた、1層構造のレインウエアだ。

軽量化における最大のポイントは、裏地にメッシュ地を採用しなかったこと。これまでの裏地としてのメッシュ地は、肌との接触でおきるベタつきなどを防ぐのが主な役割だった。それを排除して、1層の防水生地と肌の接触が面から点になるよう生地の裏面にドット状のプリントを施して、密着するような肌触りを解消しているという。

さらに、ストレッチ生地を使用していることで動きやすいため、前モデルと比べてシルエットをタイトにデザイン。使用する生地の量を削減したことも、軽量化に寄与しているという。また、ボタン、ファスナー、シームレス構造などのディテールで部品などを最小化し軽量化。前モデルが男性上着のLサイズで405gだったから、レインウエアの上着だけでボール3つ分軽くなったことになる。

もちろん、本来の機能である防水性は耐水圧2万mmと高いレベルを誇り、浸湿も2万g/m2/24hと、ムレにくさも実現している。サイズは男性用のM、L、XL、2Lの4サイズ。カラーは、写真のベイパーグレーの1カラー。

雨天のゴルフでレインウエアを着用するのは、スイングの妨げになると思うゴルファーも多いはず。薄く軽い『ネクスライトレインスーツ』は、ストレッチ性能も高いことからスイングを妨げないと同社契約プロも太鼓判を押す。ゴルファーに有益というだけではなく、競合商品との差別化という点では大きなPRポイントにもなりそうだ。

問い合わせはミズノへ、0120-320-799。

記事提供元