ニュース

国内、アメリカ、ヨーロッパの最新ゴルフニュースが満載!

韓国の英雄が『スリクソン Z-STAR』へスイッチ

ダンロップスポーツは先頃、韓国プロゴルフ界の第一人者である崔京周(チェ・キョンジュ)選手とゴルフボールの使用契約を結んだと発表した。この契約に際して、チェ選手は、「ダンロップチームに入ることができ、とても光栄です。スリクソンボールは非常に品質が高く、私の大きな武器になると思います」と、今季の活躍を誓った。

それにしても、ダンロップスポーツの"韓国攻め"には目を見張るものがある。同社は3年前に販売代理店から現地法人によるハンドリングを開始したが、以降、『ゼクシオ』の拡販成功を皮切りに、同国を代表するプロゴルファーと次々に契約、『スリクソン』のブランド認知度と業績を高めてきた。その一例が、パク・インビー、イ・ボミキム・ハヌルといった女子プロだった。

<< 下に続く >>

韓国では、男子ゴルフよりも女子の人気が高い。メーカーが女子プロと契約したがる理由もそこにある。ただ、チェ・キョンジュだけは別格で、

「彼は国の英雄。ゴルファーを超越したスポーツアスリートの代表者です。日本でいえば、さながらイチロー」

と、現地の関係者は語る。と、すれば、彼との契約がどれだけのインパクトを持つのかが、容易に想像できる。

「彼は食料品メーカーなど多くの企業の広告塔を務めているので、世間へのブランドの露出もかなり期待できる。『スリクソン』の名前がアッという間に広がる可能性はありますね」
(先述の現地関係者の話)

この契約、日本で考えられるよりもスケールの大きい話で、ダンロップスポーツの韓国事業展開、製品への信頼性の向上、特にボールビジネスに大きな弾みがつきそうだ。ちなみに、ダンロップスポーツによれば、『スリクソン』のロゴは、シャツの右襟に入るとのこと。

チェ・キョンジュ選手の使用ギア
○ボール:『スリクソン Z-STAR』
○グローブ:『スリクソン』

チェ・キョンジュ選手のプロフィールと主な戦績
○生年月日:1970年5月19日、○身長:173cm、○体重:84kg、○優勝:21回(米:8、欧:1、日本:2、アジア:6、韓国:3、その他:1)○世界ランク最高位:5位(2008年)

関連リンク



あなたにおすすめ



ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!