ニュース

国内、アメリカ、ヨーロッパの最新ゴルフニュースが満載!

スムーズな青か、叩ける緑か。アルディラの新モデルが登場!

カーボンシャフト・アルディラの日本総代理店であるプロアバンセはこのたび、米PGAツアーで高い使用率を誇る『アルディラ ツアーブルー』と『アルディラ ツアーグリーン』(税抜価格:3万5000円)2機種を発売した。

同シャフトは、スイングパワーを最大限に引き出すため、同社の最新材料・生産技術を結集して生み出した新モデル。コンスタントテーパーのシャフト形状が、操作性を高め、スムーズな振り心地をもたらしてくれるという。

<< 下に続く >>

最大の特徴は、同社独自の「マイクロラミネート製法」を採用したこと。極薄で補強効果の高い材料を多層に配置する設計により、突出した性能と均一なシャフト周方向の剛性を実現。また、重量配分を最適化し、カウンターバランスに設定することで、重めのヘッドや長めのクラブへの対応にも適しているとのこと。

同社のゴルフ・スポーツ営業部石井部長は、『ツアーブルー』と『ツアーグリーン』の違いについて次のようにコメント。

「『ツアーブルー』は、全体的にしなってタイミングの取りやすいシャフトです。一方、『ツアーグリーン』は、叩きにいってもヘッドが暴れないシャフトになります。どちらかというと、ハードヒッター向きのシャフトと言えますね」―。

フレックスは50g台がR、Sの2種類、60g台~70g台がR、S、Xの3種類となっている。トルクはフレックスによって異なるが、2・9~4・5。『ツアーブルー』が中調子、『ツアーグリーン』が中元調子となる。

今回の製品は、アルディラの親会社である三菱レイヨンと共同企画した日本仕様。コスメや重量帯など、日本人ゴルファーの嗜好に合わせた製品だという。日本市場での「アルディラ復活」となるのか? 今後の動向に注目したい。

関連リンク



あなたにおすすめ



ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!