ニュース

国内、アメリカ、ヨーロッパの最新ゴルフニュースが満載!

ルールを超えた究極の飛び『STARK HI COR』ドライバー

エスヤードは9月27日、これまでのクラブとは一線を画し、ルールを超えた究極の飛距離と謳う『STARK HI COR(スターク.ハイ.シーオーアール)』ドライバー(15万7500円)を発売する。

同ドライバーのターゲットは、ずばりヘッドスピード40m/s未満の競技には参加しないすべてのゴルファー。すなわち、クラブの規制にとらわれることのないエンジョイゴルファーに向けた、究極の高反発性能(COR:0.875)を実現したモデルだという。同社の小林健治社長によれば、

<< 下に続く >>

「規制を超えたとき、飛距離はどこまで実現できるのか。ルールやクラブの常識の一切すべてを無視し、とにかく飛ぶドライバーを作りたい。そのような思いを込めて『STARK』すなわち『正真正銘の』飛距離を体験できる特徴的なクラブを開発しました。

といっても、同モデルは単に高反発フェースを採用するだけではなく、ヘッドの各部の形状、構造、素材、製法、デザインといった細部のすべてが、飛距離アップを目的として設計された"高反発専用ドライバー"です。このドライバーで飛ばし、飛距離の無限の可能性を味わってもらいたい」――。

それでは以下より、同モデルの製品特徴を紹介する。

まず気になるのはフェースだろう。同ドライバーのフェース素材には、15‐3‐3‐3βチタンを採用。高強度でたわみの大きい同素材をカップ形状に丸棒鍛造することにより、ルールをはるかに超えたCOR:0.875を実現。

また、クラウン部は強度を保ちつつたわむよう、大きな丸みを持たせた形状に設計。ハニカム(蜂の巣)上のケミカルミリング加工をクラウン全体に施し、強度を損なうことなく、極限まで薄肉化を図ったという。

さらに、ソール部に施されたM字型の溝によって、フェース、クラウン同様ソール部分もたわませ、さらに反発力を増幅させる仕組み。しかも、トウ、ヒール部分の溝の深さをより深くすることで、たわみ全体をコントロール。インパクト時のヘッドのブレを抑え、フェースの高反発エリアをより拡大させるこだわりをみせている。

そして特筆すべきは、アドレス時に自信と安心感を与えるヘッドデザインだろう。丸みを帯びたクラウン形状にも関わらず、シャロー気味な印象さえ与えるヘッドデザイン。これは、アドレス時にヘッドの厚みを感じさせないよう、ヘッド各所の輪郭に細かい心配りを施しているから成せる業。加えて、クラウン部には、スムーズなテークバックの始動をサポートするガイドラインモチーフ付き。まさに、ゴルファーのアドレス時の心理を考えつくしたデザインといえるだろう。

これらヘッド性能を支えるシャフトは、藤倉ゴム工業と共同開発した専用オリジナルモデルを装着。ロフトバリエーションは、9.5度、10.5度の2タイプ。ヘッド体積は460cm3で、クラブ長は46.0インチという仕様になっている。

関連リンク



あなたにおすすめ



ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!