ニュース

国内、アメリカ、ヨーロッパの最新ゴルフニュースが満載!

バンカー新常識!?シンプル脱出『EKB』

リンクスは、クラブアナリスト・マーク金井氏設計・監修によるバンカー専用58°ウエッジ『EKB(イーケービー)』を発売した。マーク金井氏とリンクスは、"ダフッても幅広ソールの効果でボールが上がってスピンがかかる"という『SSアイアン・ウエッジ』ですでにコラボ、アベレージゴルファーお助け商材として専門量販店を中心に人気商品となっている。今回は、さらに商品コンセプトを絞り込み、「お助け度」に磨きをかけた提案型モデルという位置づけだ。

商品名の『EKB』は、ソールに窪みを付けた形状がエクボに似ていることから名づけられたもの。このエクボソールを採用することで、ソールの跳ね上がり過ぎが抑えられるので、ボールの下にヘッドが入りやすくなるという。それにより、力のない女性でもバンカー脱出が簡単にできるらしい。

<< 下に続く >>

バンカーの砂が少なかったり硬くてホームランなんて、ガッカリするミスで泣いてしまうこともあるが、それはソールの跳ね上がりの強さが原因。その防止対策となれば・・・。グリーンの端を行ったり来たりなんて、情けない状況も回避できそうだ。

また、その効果からフェースを開かずに真っ直ぐ構えてスイングすればいいので、“フェースの開き方が分からない”や、“開くと方向や距離感が上手く出せない”と悩むゴルファーにも◎!

『EKB』は、砂を弾くというよりも砂に入りやすく、しかももぐり抜けがいいという新発想。バンカーショットの概念をも覆す提案型商品として、ショップの注目度もアップトレンドだ。

なお、商品価格(税込)は、男性用スチールシャフト装着モデルが1万2500円、『N.S.PRO950』、『ダイナミックゴールド』装着モデルがともに1万4800円、女性用カーボンシャフト装着モデルが1万6000円。バウンスは全タイプ11°で共通。商品に関する問い合わせは、079-232-7721(リンクス)まで。

関連リンク



あなたにおすすめ



ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!