ニュース

国内、アメリカ、ヨーロッパの最新ゴルフニュースが満載!

92名がタイトリスト・パフォーマンス・インスティチュートを受講

アクシネットジャパンは2月18日から2日間、ゴルフフィットネスプログラム『タイトリスト・パフォーマンス・インスティチュート(TPI)セミナーを日本で初めて開催した。2004年からツアープロのパフォーマンス向上のために導入されたプログラムで、昨年はUSPGAツアー優勝者の31人がTPIのフィットネスを受けているというから驚きだ。

今回のセミナーはレベル1というもので、参加者は92名。参加者のほとんどがゴルフ関係者と思いきや、鍼灸師や整体師、フットボーラーなどが参加している。

<< 下に続く >>

「ゴルフスイングのメカニズムだけではなく、基本的な体の動きからカリキュラムに導入されているため、多くの分野で利用価値が高い。そういう理由で業界外の参加者が多いのです」(同社)

国内外を問わず、参加者はゴルフ関係者、医療関係者、フィットネス関係者で同割合。世界59カ国で開催されているセミナーで、すでに有資格者は1万人以上に上っている。

TPIのセミナーをオペレーションするチームはメインが6名。そのほかアドバイザリースタッフが各分野合計で53人。このメンバーが年間38週にわたり世界各国でセミナーを開催している。

ある参加者は次のようにTPIの魅力を語ってくれた。

「これからは様々なスキルが仕事に必要になってくる。その中で『TPI』はPGAプロの資格以上の価値があると思っています」(ゴルフ雑誌社勤務)――。

日本での『TPI』の開催を後押ししたのが、ボールやクラブでの知名度のアップ。タイトリストブランドが成功を収めることにより、『TPI』の参加者募集もイージーになっているという。

今後は『TPI』自体のビジネスモデル確立が要諦となるが、すでにUSPGAツアーでの実績もあるように、加速度的に有資格者が増加しそうな勢いだ。



あなたにおすすめ



ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!