ニュース

国内、アメリカ、ヨーロッパの最新ゴルフニュースが満載!

PGMのTOB「不成立」で一時休戦

2013/01/21 12:30

PGMホールディングスは本日、アコーディア・ゴルフとの経営統合を目指して行った株式公開買付(TOB)が「不成立」に終わったことを発表した。買付期間は昨年11月16日~今年1月17日までで、買付価格は1株8万1000円。買付予定数の下限(20万9224株、保有率20%)に満たない場合は、応募株券等の買付を行わないことを条件としており、応募総数が17万4580株(同16・6%)であったことから「不成立」となったもの。これにより、両社統合の動きは一時休止となった。

注目されたのは、旧村上ファンド系の投資会社レノがアコーディア株を約18%保有。その動向次第でTOBの成否が決まる展開になっていたこと。同社が応じなかったことが、不成立の最大要因とみられている。

<< 下に続く >>

ただ、PGMとアコーディアは、将来的な統合の可能性を全面否定しているわけではない。「今回は不成立に終わったものの、大手2社が協力することで業界の発展に寄与することが統合の目的。仮に先方が話し合いのテーブルに着くのなら、透明性の高いプロセスで検討していきたい」(PGM広報)。「TOBの発表以後、株主に応募しないよう呼びかけてきたのは、不当性が否めなかったから。統合自体を否定してきたわけではない」(アコーディア広報)――。

両社とも、今後に含みを残すコメントを出している。一連の経緯でアコーディアの筆頭株主となったレノの動向を含め、今後の成り行きが注目される。



あなたにおすすめ



ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!