ニュース

国内、アメリカ、ヨーロッパの最新ゴルフニュースが満載!

コースメンテナンス
PGMがグリーンキーパー育成講座「昨年は最高のメンテ状態でした」の中身

2013/01/21 12:30

「皆さんの努力により、昨年のPGMゴルフ場は年間を通じ、最高のコンディションで営業することができました」―。

PGMはこのほど、ゴルフコース管理部門の幹部社員(グリーンキーパー=以下GK、アシスタントグリーンキーパー同AGK)の人 材育成を目的とする講座『第8回PGM CM(コースメンテナンス)アカデミー』を開催。クリアビュー&ホテル(千葉県野田市))を会場に1月13日(日)から6日間の日程で行われている。

<< 下に続く >>

冒頭は同アカデミー責任者でテクニカルサービス部河邊匡太部長の開講挨拶。同プログラムを2006年から毎年開催し、今年で8回目を数えるが、その言動からは着実に地歩を固めつつあることが伺える。主眼とするところは、従来の経験値型コース管理に化学的知識&考え方型を融合するというもの。

当日は、全国のPGMグループゴルフ場(127コース)のコース管理者約1600名のなかから選抜された44名の精鋭が集結した。

内容は、各専門分野のエキスパート講師陣による講義編と、実際のコースを使用して行う測量やコース評価実技の二部構成になっており、4日目はマークシートによる筆記試験も実施されるとか。

河邊部長によれば、
「ゴルフコースはメンテナンスが生命線といっても過言ではありません。将来的にはCMアカデミーを他のゴルフ場にも開放していき、新たなビジネスモデルとして展開する構想もあります。GKの活躍は業界活性化にも繋がるでしょう。是非実現させたいですね」
と鼻息が荒い。

コースメンテナンス 記事一覧



あなたにおすすめ



ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!