ニュース

国内、アメリカ、ヨーロッパの最新ゴルフニュースが満載!

おもちゃ業界にもゴルフブーム!?石川遼をモチーフにしたおもちゃが登場

7月15日から7月18日までの4日間、東京ビッグサイトにて「東京おもちゃショー」が開催。昨今のゴルフブームの影響か、子供が遊ぶおもちゃにも、石川遼をモチーフにしたゴルフ関連のおもちゃが展示されていた。

株式会社バンダイは、石川遼の1/6サイズで再現したリアルフィギュアを制作。本人の顔、グリップ、フィニッシュ時の体の捻じれ具合から、ゴルフクラブ、キャディバッグといった周辺道具まで、3Dデジタルスキャンによる最新技術を用いて立体化し、精巧に再現した。本人のスキャニングからデータ処理し、フィギュアが完成するまで、およそ3か月を要したという。

<< 下に続く >>

2010年7月13日から、同社通販サイト「プレミアムバンダイ」にて受注を開始しており、価格は12,900円(送料別)。今回の発売を記念し、今回のおもちゃショーのバンダイブースにて、等身大(174cm)のフィギュア(非売品)が展示されている。

株式会社エポック社は、専用ゴルフクラブとカメラセンサーとTVモニターを使ったシミュレーションゴルフゲーム「石川遼 エキサイトゴルフ」を開発。ゲームの監修に携わった石川遼は12歳のころ、前作のゲームで遊んでいたとのこと。床に置くカメラセンサーで、ヘッドスピード、方向、角度を読み取り、リアルな弾道で楽しむことができる。

ちなみにこのゲームは「日本おもちゃ大賞2010 ボーイズ・トイ部門」で大賞を受賞しており、価格は8,379円となっている。今後、他の業界からも「ゴルフ」「石川遼」を題材にした商品やサービスが増えていくのかもしれない。



あなたにおすすめ



ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!