ニュース

米国男子CIMBクラシックの最新ゴルフニュースをお届け

2016年 CIMBクラシック
期間:10/20〜10/23 場所:TPCクアラルンプール(マレーシア)

海外で修業を積む松山英樹の後輩たち

◇米国男子◇CIMBクラシック◇TPCクアラルンプール(マレーシア)◇7005yd(パー72)

今季初戦を5位で終えた松山英樹。周囲には東北福祉大の後輩たちの姿があった。同じゴルフを志す彼らにとり、松山は近くて、とっても遠い先輩だ。

<< 下に続く >>

マレーシアで松山のバッグを担いだのは、明徳義塾中・高、東北福祉大と、松山と同じルートを歩んできた2学年下の早藤将太。練習日に話を聞いていると、「今度、中国にも来てくださいよ」と言われた。これは2週間後に行われるWGC(世界ゴルフ選手権)の話ではない。早藤は昨年から、チャイナツアー(旧PGAツアーチャイナ)に参戦して腕を磨いているのだ。

TPCクアラルンプールでの松山との相性も上々だった。かつて、これほど率直かつ遠慮なく松山に意見するキャディを見たことがない!と感じるほどだ。松山も「キャディと選手というよりは、プレーヤーとプレーヤーという目線でやっているからうまくいっているのかな」と認める稀有な存在となっている。

また、松山の1学年下の須藤裕太が観戦に訪れていた。大学卒業後の2015年からフィリピンツアーに参戦し、3年目のシーズンを終えたところ。環境のあまり整っていないフィリピンツアーは「左足下がりのベアグランドのようなフェアウェイから、硬いグリーンで、バンカーのすぐ上に切られたピンを狙わないといけないような難しさがある」という。

悪天候で4時間弱の中断を挟んだ大会2日目。須藤は、松山らとクラブハウスで待機していた。トランプをしたり、昼寝をしたり――。「それまで眠そうにしていたのに、午後2時15分に再開だと分かると、5分後には表情が変わっていた。それが、一番鳥肌が立ちましたね」と須藤は言う。世界で活躍するトッププロの片鱗を見た瞬間だった。

日本人として史上最高の世界ランク3位につける松山を、至近距離で観察する後輩たち。彼らの吸収したエッセンスが、日本のゴルフ界をより強くしてくれることに期待しよう。(マレーシア・クアラルンプール/今岡涼太)

今岡涼太(いまおかりょうた) プロフィール

1973年生まれ、射手座、O型。スポーツポータルサイトを運営していたIT会社勤務時代の05年からゴルフ取材を開始。06年6月にGDOへ転職。以来、国内男女、海外ツアーなどを広く取材。アマチュア視点を忘れないよう自身のプレーはほどほどに。目標は最年長エイジシュート。。ツイッター: @rimaoka

関連リンク

2016年 CIMBクラシック



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!