ニュース

米国男子BMW選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2016年 BMW選手権
期間:09/08〜09/11 場所:クルキッドスティックGC(インディアナ州)

グリーンでウェッジ?キレてパターを破壊した世界12位の顛末

◇米国男子プレーオフ第3戦◇BMW選手権 3日目(10日)◇クルキッドスティックGC(インディアナ州)◇7567yd(パー72)

世界ランキング12位のセルヒオ・ガルシア(スペイン)がラウンド中に怒りのあまりパターを曲げ、途中からアイアンでパッティングをする珍しいシーンがあった。

<< 下に続く >>

7アンダーの6位タイと好位置で出たガルシアは、前半アウトで3つスコアを落とす展開。8番では6mから3パットでダブルボギーをたたくなど、フラストレーションのたまるゴルフとなった。12番で4.5mのバーディチャンスを逃すとイライラが爆発。左手で持ったパターをキャディバッグにヘッドから押しつけ、シャフトを「く」の字に曲げた。

ゴルフ規則4-3(損傷クラブ:修理と取り替え)では、「通常のプレー中」にクラブが壊れた場合「(i)ラウンドの残りで、損傷した状態のまま使用すること」、「(ii)プレーを不当に遅らせることなく、そのクラブを修理したり修理させること」を認めている。ショットの際にクラブが木に当たり、破損したケースなどは修理を受けられる。

しかし今回のように、怒りに任せて壊した場合などは「通常のプレー中」には当たらない。裁定集には「通常のプレー中」に含まれない行為の具体例として以下を列挙している。

・怒ったり、球を回収する場合、あるいは他の理由でクラブを投げること
・クラブをバッグにたたき込む
・ストローク中や練習スイングや練習ストロークのとき以外にクラブで意図的に何かを打ちつける(地面や木など)

結局ガルシアはその後、残り13本のクラブでパットをすることを余儀なくされた。13番以降は1バーディ、3ボギー。15番(パー5)では60センチのバーディパットをウェッジで沈めた。上位陣がバーディ合戦を演じる中「76」で終え通算3アンダーの35位タイに後退した。

ところで、ガルシアが曲げたパターはテーラーメイドのロングセラー「スパイダー」シリーズ。ダスティン・ジョンソンは今週、初めてこのモデルを握り、3日目を終えて単独首位に立った。直近2試合で同モデルを愛用するジェイソン・デイ(オーストラリア)と同組で回ったことからテストを始め、今大会のスタート直前に実戦投入を決めたという。「本当にいい転がりをしてくれているんだ」と、こちらは満足げだ。(インディアナ州カーメル/桂川洋一)

<ゴルフ規則4-3 b 通常のプレー中以外のときに受けた損傷>
正規のラウンド中に、プレーヤーのクラブが通常のプレー中以外のときに損傷し、そのために不適合となったりクラブの性能が変わったときは、以後そのラウンド中はそのクラブを使ってはならない。また、取り替えてもならない。規則4-3bの違反の罰は 競技失格

桂川洋一(かつらがわよういち) プロフィール

1980年生まれ。生まれは岐阜。育ちは兵庫、東京、千葉。2011年にスポーツ新聞社を経てGDO入社。ふくらはぎが太いのは自慢でもなんでもないコンプレックス。出張の毎日ながら旅行用の歯磨き粉を最後まで使った試しがない。ツイッター: @yktrgw

関連リンク

2016年 BMW選手権



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!