ニュース

米国男子全米オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2013年 全米オープン
期間:06/13〜06/16 場所:メリオンGC(ペンシルベニア州)

USGAがスロープレー撲滅キャンペーンを開始

2013年の海外メジャー第2戦「全米オープン」開幕前日の12日(水)、大会を主催する全米ゴルフ協会(USGA)が新たなキャンペーンを打ち出した。「While We’re Young」と銘打たれた、スロープレー撲滅の啓蒙運動。近年、プロやアマ、性別、世代にかかわらず問題視されている1ラウンド中のプレーペースの遅延に対する防止呼びかけだ。

今回の運動は、タイガー・ウッズアーノルド・パーマーアニカ・ソレンスタムポーラ・クリーマーのほかプロコーチのブッチ・ハーモン、さらにペブルビーチGLの経営者のひとりであるクリント・イーストウッドといった豪華メンバーを旗振り役とした一大プログラム。1980年のゴルフ映画「キャディシャック」をモチーフにした、コメディタッチの映像を作成し、一般アマチュアのゴルファーへと訴える。LPGAやPGAオブ・アメリカの賛同を得ながら、彼らがテレビ放送中のCMに出演するほか、オンラインでのレッスンなどで具体例を示しながら問題解決に役立てるという。

<< 下に続く >>

USGAが問題視しているのが、競技時間が近年長くなっていることで一般プレーヤーの“ゴルフ離れ”が進行しているという潮流。 “シリアスゴルファー”の9割が他人のプレーのペースが遅いことで、ストレスを抱えたことがあるというNGF(ナショナル・ゴルフ・ファンデーション)の研究結果を公表し、それが競技人口の減少をもたらす原因のひとつであると位置づけ、今回の施策に踏み切った。

ちなみに上述のキャンペーンのフレーズには、少しばかり補足が必要。「Hit it! While we are young.」という比喩表現で、同伴競技者(あるいは前の組のプレーヤー)に呼びかけるシーンを指す。日本語にすると「僕らが若いうち、年を取る前に打て!=早く打て!」といったところだ。

あす開幕、最も多くの注目が集まるメジャートーナメントから、USGAはスロープレーに対する取り締まりを厳しくしていく構え。パー4、パー5では前の組がグリーン上でのプレーを終えるまでに1組の3選手(もしくは2選手)全員がティショットを終えるよう要請している(昨年までは1組のうち1選手が第1打を終えていれば良かった)。

振り返れば4月の「マスターズ」では、中国の14歳グァン・ティンランが2日目に1ペナルティを受け、予選通過ギリギリのラインでの制裁が話題となった。今季のメジャー第2戦には、果たして似た事例は挙がるだろうか。(ペンシルベニア州アードモア/桂川洋一)

桂川洋一(かつらがわよういち) プロフィール

1980年生まれ。生まれは岐阜。育ちは兵庫、東京、千葉。2011年にスポーツ新聞社を経てGDO入社。ふくらはぎが太いのは自慢でもなんでもないコンプレックス。出張の毎日ながら旅行用の歯磨き粉を最後まで使った試しがない。ツイッター: @yktrgw

関連リンク

2013年 全米オープン

アダム・スコット スペシャルコンテンツ公開中!

アダム・スコット スペシャルコンテンツ公開中!
ユニクロは、2013年マスターズ優勝者のアダム・スコット選手を”グローバル ブランドアンバサダー”として迎え入れました。 アダム・スコット選手がトーナメントで着用しているウェアは、胸ロゴを除いてユニクロ店舗で販売しているウェアと一緒です。 つまり、普段の生活でも使えるものを、トッププロがゴルフで着用できるのがユニクロの良さです。 彼がPGAツアーで着用するウェアをスペシャルサイトにて紹介しています。


あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!