ニュース

米国男子ノーザントラストオープンの最新ゴルフニュースをお届け

2012年 ノーザントラストオープン
期間:02/16〜02/19 場所:リビエラCC(カリフォルニア州)

脳腫瘍を乗り越えJ.B.ホームズが暫定2位タイ

PGAツアー2勝のJ.B.ホームズは、昨年のシーズン8月の「全米プロ」を棄権してから、長期にわたりツアーから離れた。理由は、脳に腫瘍が発覚し、その治療と療養のためだった。ゴルフ界ではスペインが生んだ天才ゴルファー、セベ・バレステロスが昨年5月に脳腫瘍が原因で他界していただけに、ホームズに腫瘍があるという話題は米国内外を問わず大きな話題となった。

幸いホームズの腫瘍は悪性ではなく、手術も成功率が限りなく高いということですぐに手術に踏み切った。術後も順調に回復したが、シーズン中に復帰とまでは行かなかった。そして今季に入り、1月のツアー第4戦目「ファーマーズ・インシュランスオープン」でツアー復帰を果たした。

<< 下に続く >>

残念ながら初戦は予選落ちとなったが、翌週の「ウェストマネジメント フェニックス」オープンでは予選通過を果たし45位タイとなった。この「ウェスト-」はホームズがツアー2勝を果たしている相性の良い試合だ。そして先週は予選落ちと、まだまだ本調子とはいえない状況で迎えた今大会、初日に4アンダーをマークして暫定2位タイと好スタートをきった。

「昨年よりはヘッドスピードが落ちている。首の筋肉の間を切る手術だったので、まだ少し違和感は残っている。テークバックで十分に首をひねることができないし、インパクトで上体が伸び上がったような打ち方になることもある。徐々に打ち込めるようにはなっているがまだ時間はかかると思う」。

以前のような全力でのスイングができず、戸惑う部分もあるが、少しずつ回復していることに笑顔を見せるホームズ。ツアー屈指の飛ばし屋は、100パーセントの力ではなくても、この日のラウンドでは、ギャラリーを魅了する飛距離を出していた。病気の克服を願うファンたちは、ホームズがドライバーショットを放つ度に大きな声援で後押しを続ける。(ロサンゼルス/本橋英治)

関連リンク

2012年 ノーザントラストオープン



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!