ニュース

米国女子全英リコー女子オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2016年 全英リコー女子オープン
期間:07/28〜07/31 場所:ウォーバーンGC(イングランド)

米国→英国の2週間 鈴木愛に芽生えた“確かな迷い”とは?

鈴木愛は初挑戦となった「全英リコー女子オープン」を65位で終えた。イーブンパー52位から出ると2バーディ、5ボギー1ダブルボギー「77」(パー72)と最終日に崩れ、通算5オーバー。「一緒に回ったトッププロたちは、すごかったです」と十分な刺激を受けて、帰国する。

初日は100%だったフェアウェイキープ率は、64%まで落ち込んだ。ティショットを左のラフに打ち込んだ2番でボギーを先行して、流れが悪くなった。「ショットが暴れた」と肩を落とした。だが、昨年の「全米女子オープン」に続く予選通過に「自信になった部分もある。課題も多かった一週間だった」と実りのある大会となった。

<< 下に続く >>

前日までは「パットが入らない」と嘆いた。グリーンの傾斜が日本よりも激しい欧米で、チャンスをものにできなかった。平均パット数は日本で今季1位。その自信はもろくも砕かれた。芝は順目、逆目が入り混じる。つける位置も重要になり、1ydの差が勝負を分ける舞台だった。「日本では調子が悪くてもごまかしが効く部分もある。アメリカでやりたい気持ちは強くなった」

米国本土で開催された前週の「UL インターナショナルクラウン」から、英国への長距離移動となった。米ツアーの移動距離は、日本とは大きく異なる。プロになって初の海外転戦も一つの経験だった。さらに、この2週間は夕食をともにするなど米国に身を置く宮里美香を慕い、さまざまなことを学んだ。

米国に行けば、キャディとはコースの内外でほぼ1年間をともに過ごすことになる。だが、鈴木は専属キャディをつけていない。「ずっと一緒にいるというのは…。互いに良いときも悪いときもある。それがコースで出ちゃうのは嫌なんです」という理由からだった。

宮里に帯同するトレーナーから「米国に来るのであれば、チームは本当に重要だよ」とアドバイスを受けた。迷いが生じた。「来年から年間契約にしようかな。本当に迷っている」。普段の明るい笑顔には、真剣みが帯びた。

漠然と描き続けてきた青写真は一歩前進したが、結論は出ていない。「自分の状態やタイミングもある」。課題も収穫もあった英米両国での2週間は、鈴木に“確かな迷い”を生んだ。(イングランド・ウォーバーン/林洋平)

関連リンク

2016年 全英リコー女子オープン



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!