GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
ニュース

米国女子の最新ゴルフニュースをお届け

全英リコー女子オープン
期間:07/28~07/31  場所: ウォーバーンGC(イングランド)

米国→英国の2週間 鈴木愛に芽生えた“確かな迷い”とは?

2016/08/01 09:06:24

米国ツアーでのプレーを夢見る鈴木愛。その気持ちは今回さらに強くなった

鈴木愛は初挑戦となった「全英リコー女子オープン」を65位で終えた。イーブンパー52位から出ると2バーディ、5ボギー1ダブルボギー「77」(パー72)と最終日に崩れ、通算5オーバー。「一緒に回ったトッププロたちは、すごかったです」と十分な刺激を受けて、帰国する。

初日は100%だったフェアウェイキープ率は、64%まで落ち込んだ。ティショットを左のラフに打ち込んだ2番でボギーを先行して、流れが悪くなった。「ショットが暴れた」と肩を落とした。だが、昨年の「全米女子オープン」に続く予選通過に「自信になった部分もある。課題も多かった一週間だった」と実りのある大会となった。

前日までは「パットが入らない」と嘆いた。グリーンの傾斜が日本よりも激しい欧米で、チャンスをものにできなかった。平均パット数は日本で今季1位。その自信はもろくも砕かれた。芝は順目、逆目が入り混じる。つける位置も重要になり、1ydの差が勝負を分ける舞台だった。「日本では調子が悪くてもごまかしが効く部分もある。アメリカでやりたい気持ちは強くなった」

米国本土で開催された前週の「UL インターナショナルクラウン」から、英国への長距離移動となった。米ツアーの移動距離は、日本とは大きく異なる。プロになって初の海外転戦も一つの経験だった。さらに、この2週間は夕食をともにするなど米国に身を置く宮里美香を慕い、さまざまなことを学んだ。

米国に行けば、キャディとはコースの内外でほぼ1年間をともに過ごすことになる。だが、鈴木は専属キャディをつけていない。「ずっと一緒にいるというのは…。互いに良いときも悪いときもある。それがコースで出ちゃうのは嫌なんです」という理由からだった。

宮里に帯同するトレーナーから「米国に来るのであれば、チームは本当に重要だよ」とアドバイスを受けた。迷いが生じた。「来年から年間契約にしようかな。本当に迷っている」。普段の明るい笑顔には、真剣みが帯びた。

漠然と描き続けてきた青写真は一歩前進したが、結論は出ていない。「自分の状態やタイミングもある」。課題も収穫もあった英米両国での2週間は、鈴木に“確かな迷い”を生んだ。(イングランド・ウォーバーン/林洋平)

林洋平(はやしようへい)
1991年、横浜市生まれ、A型。大学卒業後の2015年にGDO入社。チーム内では最年少。トーナメント取材に行くが、自身のプレーは勉強中。当面の目標はドライバーをスライスさせないこと。大のビール党で、出張先の名物で晩酌するのが、ささやかな楽しみ。

特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!3月のマンスリーゲストには小楠梨紗プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず」どんなプロにも、素晴らしいプレーを生み出すクラブセッティングが隠されている。クラブ研究こそ上達の近道か!?


アクセス急上昇!ランキング

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
GDOカードWキャンペーン
【全員最大】3000pt さらに
【人気ウェッジ】当たる!
スコアアップを手助けするゴルフレッスンスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
HOT LIST JAPAN 2015
今年の熱いギアは?HOT LIST JAPAN 2016
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入可能 !!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
いつでも・誰でも・誰とでも参加できる!
ゴルフで楽しく社会貢献!みんなで菜園をつくろう
注目ワード一覧
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス